It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【LIVEレポ】J&K(梶原順&安達久美)@大阪S.O.Ra.

 

●2021年12月25日(土)
J&K(梶原順&安達久美)

 

  【会場】
music bar S.O.Ra.(大阪)

 

f:id:komaki-1325:20211225180520j:plain

 

f:id:komaki-1325:20211225185346j:plain


 【出演】
梶原順 (G)
安達久美(G)

 
---------------------------

 
【SET LIST】


☆1st
The Stumble
Good Old Rock'n Roll
Memories
Take One Step
A Story
Tokyo Rose

 

☆2nd
The Passage
Laughter In The Rain
Season's Tidings
KITSUNE NO YOMEIRI
Thank You
いいんだよ

 

<Enc.>
Quiet Times


---------------------------


久しぶりのS.O.Ra.、そして久しぶりのJ&Kライブでした~。
このライブハウスにはロマンチカのライブで数回訪れた事がありますが、J&Kでは初めてでした。

 

ライブは「The Stumble」からスタート。

 

そして2曲目でまさかの「Good Old Rock'n Roll」!!
この曲は大体ライブ後半のピークの場面で演奏される事が多かったので、いきなり2曲目で演奏されてびっくりでした!
私は梶原さんがライブ中に歌を歌う場面になると心の中で「わああああ」と異様に盛り上がってしまうのですが、2曲目に歌が突然来ると、なかなか刺激が強かったです 笑
演奏後のMCでも、梶原さんと久美さんが「今回はなかなか斬新な曲順で…笑」とおっしゃってました。
久しぶりに聴いた「Good Old Rock'n Roll」かっこ良かったです!

シンプルに、ストレートに、奥深く、ロケンロー!でした!!

 

久美さんの曲「Take One Step」のアコギバージョンは私は聴いたのは初めて・・だったかな。
今の久美さん、がそのまままるごと伝わってくるような演奏でした。
聴いていてものすごく励まされました。勇気をいただきました。「私もがんばろう」と思いました。
個人的にはこの曲はアコギバージョンの方が好きかもしれません。。

 

一部ラストの曲は大村憲司さんの「Tokyo Rose」。
曲紹介がされると、会場から歓声が上がっていました。一年の最後のライブで聴けて嬉しかったです。


2部は「The Passage」からスタート。これまた斬新な曲順。
MCでは梶原さんと久美さんが「この曲はライブ1曲目で演奏される事が多かったんですが、1曲目だと手がもつれる事が多いんですよね。」「それでやっとこの位置になりました 笑」との事。

 

「Laughter In The Rain」聴けて嬉しかったです。
MCではこの曲について
梶原さん「名曲ですよね。この曲は、曲のパーツ自体は少ないんだよね。」
久美さん「サビのところになると、ぱーっと開けた感じになるんですよね。」「こんないい曲を書いてみたい」
…といったトークが展開されてました。
(お話を聞いてて「そうか~」と思い、ライブの帰り道の電車では、おふたりのトークを思い返しながらこの曲を聴きながら帰りました。)

 

「KITSUNE NO YOMEIRI」では、冒頭の梶原さんのギターの音がはっとするような温かさ、でした。
こんなにトリッキーな曲なのにも関わらず、私はJ&Kのライブでこの曲を聴くとなぜかすごくほっとします。
理由はどうしてなのか、わからないですけど・・・。
そして今回この曲の演奏のラストがちょっと危なかった?です。

「お、お、お、おぉ~お・・・セーフ!!」って感じ 笑
こういう瞬間を笑顔で共有できちゃうのもライブの醍醐味ですね。演奏終了後に「たのしーー!!」と、明るくからから笑っている久美さんがすごく素敵でした。

 

「Thank You」久しぶりに聴きました。
シンプルな大切な気持ちが伝わってきました。あたたかかったです。

 

そして本編ラストは「いいんだよ」。
「僕の大事な大事なパートナー浅野祥之さんの曲・・」という、演奏前の梶原さんの曲紹介にじーんとしました。
熱く駆け抜けるような演奏で本編終了。

 

アンコールは梶原さんの曲「Quiet Times」でした。
梶原さんは演奏前に「クリスマスソングじゃないけど、讃美歌のような響きもある曲で、僕たちにとってのクリスマスソング、という事で。。」といった意味合いの事をお話されていました。
しんしんと伝わってくる演奏でした。
ラストの梶原さんのギターの音色は本当に美しく、どんな高価な宝石をもらうよりも贅沢なクリスマスプレゼントをいただいたような気持ちになりました。


ライブハウスS.O.Ra.の木造りのあたたかさとJ&Kのアコースティックサウンドがマッチして、音楽によって様々な世界が展開されていたライブでした。
風わたる草原が見えたり、次の瞬間には孤独な暗闇の空間に移動したり、またある時には朝の光が降り注いできたり・・・
そんなふうにライブの空間で自分の心をいろんなところに移動させながら、私は
「自粛期間中でライブ会場に直接行けない時も、家で配信ライブを見たり、CDを聴いたりしながらいろんなところに自分の心を羽ばたかせてたなぁ・・」って思い返していました。
今は、同じライブ会場で、そういう気持ちを直接共有できる事がとっても嬉しいなって。
でも、自粛期間中に音楽を聴いて感じていた気持ちも、どれも全部一生懸命でほんとうで大切なものだったから。
どの時期も、音楽は自分にとって、ずっとずっと大事なものだったよな、って。
そんな事を思いながら聴いていました。

 

J&Kのライブ、本当に久しぶりでしたが、ライブを聴いたらつい昨日も聴いていたような感じがして、全然ブランクを感じなくて不思議でした。
そして「あたたかい音」というのは、寒い寒い冬に聴くといっそうあたたかく感じられて、ありがたいものですね。季節によって音の体感温度も変わる、というか。。。
J&Kのライブに行った翌日、私の住む地域にも厳しい寒波がやって来ましたが、私はライブの余韻で自分の身体が内側からぽかぽかしていました。
「自己免疫上がってるわ~~~」と感じながら、幸せな気持ちで笑顔で過ごしていました。


梶原さん、久美さん、素晴らしいライブをありがとうございました。素敵なライブ納めとなりました。
来年はもっともっと、ミュージシャンの方々が笑顔でたくさんライブができる年になりますように。
私もたくさんライブに行けますように。

 

皆様、良いお年を!!