It Will Be Fine!

こまきのブログです。

和太鼓フェスに行ってきました

 

家の近くで和太鼓フェスがあったので、行ってきました。
ちょっと体調が悪かったので迷いましたが・・行って大正解!たのしかった!!

 

バスを降りて会場へ歩いて向かうと、少し歩いたところでもう和太鼓の「ドドドドド・・・・!!!」という大音量が聴こえてきて、
その音を耳にした時に、身体の中で一気に何かが目覚めるような感覚があって、涙ぐんじゃいました。どれだけ生音に飢えているのか私は。

 

「このタイコの大音量につつまれる感じ、いつかも経験したなあ」と思ったんだけど…たくさんのタイコの音を聴いていると、
愛知万博での渡辺貞夫さんのリズムワールドに参加した時とか、ドラムサークルに参加した時とかの感覚がすごく蘇ってくる感じがありました。
それがどれだけ前の事でも身体はちゃんと覚えている。すごいすごい。

 

この日の和太鼓フェスには、県内で活動している和太鼓サークル、大学の和太鼓サークルなどが出演していました。
ひとつのチームの持ち時間は15分ぐらいで、2~3曲ぐらいずつ演奏していました。

 

渡辺貞夫さんのリズムワールドに参加した時は、各国のいろんな種類のタイコと、日本の和太鼓の演奏の特性の違いとかを意識しながら聴いていました。
で、ブログに「日本はやっぱり統一美を重んじる国ですね~」的なわかった風な事を書いたような気がしますけど。
今回は「和太鼓だけ」の演奏が延々と何チームも続いていたわけで。
そうやってひたすらに和太鼓だけの演奏を聴いていると、「ひとくちに和太鼓、といってもチームによって、演奏のスタイルとか持ち味とか方向性とか全っ然違うんだなあ」と思いました。
ものすごく面白かったです。

某R大学の和太鼓チームの演奏がかっこ良すぎてすっかり魅せられてしまい、いつか近くで演奏会とかあったら足を運んでみたいなと思いました。

 

もうこんなイベント、楽しくていつまででも聴いていられますが、あんまり体調良くなかったので少し早めに切り上げて帰りました。
最後には出演チームの合同演奏とかもあったみたいで、それもできれば聴きたかったな。

やっぱりタイコの世界はいいな。大好きだーーー。