It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「題名のない音楽会21」

今日は午後から芦屋SPACE-Rでドラムサークルです。


でも、その前に。
朝は「題名のない音楽会21」の放送を見ました。
先週10月21日(日)に前編が放送された、
渡辺貞夫グループと子どもたちの共演のステージの後編です。




素晴らしいステージでしたね。
貞夫さんは子どもたちに「教える」のでも「やらせる」のでも
「押しつける」のでもなく、とことん子ども達に「楽しませる」んですよね。
子ども達が本来持っている力を存分に発揮させ・・
そして、子ども達が自分自身気づいていない、
子ども達の中に眠っている無限の可能性を引き出し、
ぱあーっと開花させる、伸ばす。
しかもそれがとても「自然なかたちで」行われている・・・。
貞夫さんって本当にすごいなぁと思います。
どうしてあんな事ができるんだろう?


生き生きと、はつらつと演奏する子どもたちも、
幸せそうに子ども達を見守る貞夫さんの笑顔も、本当に素敵でした。
心にしみわたりました。。


「私も今日のドラムサークルで楽しくタイコを叩くぞ〜!」
と盛り上がって、午後からのドラムサークルへ。