It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ウィリアム・ソルターの「It Is So Beatiful To Be」

 

8月15日の村上RADIOで、村上春樹さんが選曲してオンエアしてくださった曲です。(1977年録音)
「ウィリアム・ソルターの“ It Is So Beautiful To Be ”、『ここにこうして生きているって素敵だね』という、人生を励ます歌です。」
そう言ってこの曲を紹介してくださった春樹さん。(春樹さんの曲タイトルの訳し方がまた素敵。。)

私は初めて出会ったこの曲にすごく感動して、Apple Musicでずっと繰り返してこの曲を聴いています。

 

この曲を聴いていると、
自分が今まで大事にしてきた物事、人、場所・・そういうものを思い返すと同時に、
中盤以降の展開を聴いていると、
今まで自分が見た事のない新しい場所へ連れて行ってもらうような感覚があります。
「この道の先」を、すごく大きな広い景色で、歌を通して ばあーーーっと見せてもらっているような。。
ものすごく胸にこみあげるものがあります。

素晴らしい歌です。

 

「ここにこうして生きているって素敵だね」・・そんな気持ちを忘れたくないな、と思います。
この道の先には、絶対素晴らしい世界があるはずだ。
そう信じながら、ひとり部屋の中でずっと繰り返しながら聴いています。