NHK「明日へつなげようスペシャル~音楽で心をひとつに~」感想

 

なんか、ここに来てコロナ鬱みたいになっているかも。。いろいろ思いつめがちだよな・・と思いつつ、休日の今日、うつろな気持ちで過ごしていたのですが、そんな時に見たテレビ番組にすごく力をもらいました。


NHK総合で放送された「明日へつなげようスペシャル~音楽で心をひとつに~」です。

「被災地で音楽を励ました世界的ミュージシャンが新型コロナで再始動!リモートコラボ&メッセージを披露!」との事で、本当にそうそうたるミュージシャンが出演していました。
心に残ったミュージシャンについての感想を書いていきます。


♪ 大江千里
ジャズピアニストに転身した、という事は知っていましたが、そのニュースを聴いた時、失礼ながら私は心のどこかで「今さら転身しても無理でしょう。。」と思っていました。
だけど今日初めて演奏を聴いてみたら、素朴な素敵な音で・・。何より演奏されている大江さん自身がものすごくハッピーそうでした。
「いろんな人生があるなあ。これも素敵な人生だなあ。」と思いました。何かを新しく始めるのに「何歳からじゃ遅い」とか、本当にないんだな。
そして大江さんがピアニストに転身したニュースを聞いた時、「今さら・・」と思った自分の中には、どこか人を小ばかにしたような気持ちがなかったか。反省。

 

♪ 小曽根真&ボブ・ジェームス
リモート演奏でふたりで「上を向いて歩こう」を演奏。メロディアスに聴かせる小曽根さん、そして今回はとてもリズミカルに聴かせてくれるボブ。聴いていると思わず体が動きます。
ボブはリモート演奏の中で、自分と、謎の馬のかぶり物をした人が一緒にわちゃわちゃ踊っているシーンの映像(その部分では演奏もすごくユーモラス)もはさみこんでくれて、それがすごく楽しくて、見ながら「何これ~」と笑いました。
いいなあ!いつもユーモアを忘れないこと、深刻になり過ぎないこと、とても大事・・。私すぐ深刻になるからなぁ。何かを好きになるのにも、なんでこんなに毎回「命がけ」風に深刻になってしまうのか。。もっといろんな事が良い意味で「気楽に」できたらいいな。
ボブの演奏はいつも愛いっぱい。今回はまた違った角度からとても大切なことを教えていただきました。
私も「上を向いて歩こう」、久しぶりに弾いてみようかな。気持ちが上を向くために。

 

♪ 今井美樹
大ヒット曲「PIECE OF MY WISH」を披露。この曲がヒットしてた当時は特別な思いは持っていなかったけれど(子どもだったしね・・)、今のこの状況の中で聴くとすごくいい歌。。歌詞がしみました。

 

♪ チック・コリア
チック・コリアは福島の高校の吹奏楽部の生徒にリモート・レッスン。高校生からの質問にすぐに答えを出さずに、「君はどう思う?」「君はどうしたい?」と問いかけ、必ず子どもたち自身に考えせているのがすごく良かったです。
その姿からは「この短い時間の間にも、音楽を通じて子どもたちに何らかの成長をさせてやりたい」という真摯な気持ちが伝わってきて、すごく見ていて感動しました。かっこ良かったです。プロフェッショナルだ、と思いました。チック、子どもたちを愛してくれてありがとう・・・!
久しぶりにチック・コリアのアルバム聴いてみようと思いました。

 

♪ 渡辺貞夫&ジャキス・モレレンバウム
スタジオに現れた貞夫さん。「マスクしてると演奏できないからねー。はっはっはっ。」とあのお日様のような笑顔で豪快に笑ってました。ああ素敵・・。
過去の貞夫さんの活動を振り返る映像で、貞夫さんがブラジルで演奏した時の映像を見る事ができたのですが、現地の人たちが貞夫さんのサックスで熱狂してぐっちゃぐちゃに踊ってて、すごかった。。誰のサックスでもあんな風に踊るわけじゃないよなあ。すごいなー。
そして今回スタジオでは、チェロ奏者ジャキス・モレレンバウム(2015年の「NATURALLY」ツアーでの演奏、素晴らしかった…!)、小野塚晃さん、他に若手ミュージシャンとともに「花は咲く」を演奏。
自分の声で歌うようにサックスで歌う演奏。貞夫さんの人柄と人生がまるごとそのままに表れた演奏はやはりとても素晴らしく、聴きながら涙、涙。。
ジャキス・モレレンバウムのナチュラルな心持ちのチェロの演奏もとても素晴らしく、リモート演奏といえども、貞夫さんとジャキスの音と心がぴったりとひとつに重なっているのが感じられました。

 

すごく良い番組で、本当に見てよかったです。
9月4日(金)1:00~(9月3日(木)の深夜~)再放送があるようなので、ご興味のあるかたはぜひどうぞ。

 

www.nhk.or.jp