It Will Be Fine!

こまきのブログです。

村上春樹 期間限定公式サイト 「村上さんのところ」より紹介

村上春樹さんが読者からの質問メールに答える期間限定公式サイト、【村上さんのところ】


質問メールの募集は既に締め切られていますが、
春樹さんからの返信内容は、今も毎日ものすごい量でがんがん更新されています。
(本当にものすごい量だし、私自身も今忙しいので追い切れず、私は今やっと、3月16日あたりにアップされた返信内容を一生懸命読んでいるところ。。)


もちろん読者からの全てのメールに返信があるわけではないですが、
春樹さんは送られてきた全てのメールに、きちんと目を通してくださっているそうです。
(すごいですよね。メール募集期間内に春樹さんのもとに送られてきたメールは3万通を超えたそうなので、
読むだけでもとんでもない労力になります。。)



春樹さんから読者への返信内容を読みながら、
「うーん、やっぱり春樹さんはすごいなあ。。」と唸ったり、
しょうもない(本当にしょうもない)ジョークにけらけら笑ったり、
他の読者のかたが春樹さんからもらった返信を読んで、自分自身の事にも置き換えて励まされたり。。といろいろです。



そして今日読んでて、「わっかるなああ」と特に共感したのが、以下にリンクを貼った、
読者のかたと春樹さんのやり取り。



☆村上春樹 期間限定公式サイト 村上さんのところ 〜「吹奏楽をやっている高校生より」



もうこれ、読んで「めっちゃわかるーーー!!」と思いました。


まぁ私は16歳とかいう可愛らしい年齢ではないんだけど(苦笑)、
でも私も今新しい場所で、自分の在り方というか、自分の出し方というか、
そういう事でものすごく試行錯誤している真っ最中なので。。


(わりと毎日心の中で「うううぅむ」と唸って帰って来て、
心の中によろしくないものが溜まってくると、
ウォーキングに出て、ばあっとその「よくないもの」を放出する、というその繰り返し。。
今日も歩いて来ました。)


正直不安でいっぱいだけれど、
でも春樹さんのこの返信内容を読んでたら、
「今、自分はとても大切な事を経験している真っ最中なんだな。頑張ろう。」って思えました。



しっかしまぁ、この読者のかたからのメール。。


これが16歳の男の子の文章か。すごいな。。



たぶんまた、心に響いた春樹さんの返信内容をここで紹介していくと思います。
ご興味のあるかたは読んでみてくださいね。