It Will Be Fine!

こまきのブログです。

YouTube 梶原順チャンネル アーカイブより~「Just The Way We Were」(追憶のテーマ)

YouTube 梶原順チャンネル、
2020年5月23日の生配信(トーク&生演奏)アーカイブより、「Just The Way We Were」(追憶のテーマ)です。

 

☆YouTube 梶原順チャンネルより「Just The Way We Were」(追憶のテーマ)

https://www.youtube.com/watch?v=nSDmC2Lu41k

 

この生配信の演奏を聴いているとき、
自分の心の中に、「遥かな・・」という言葉がふっと浮かんで、
遥かな・・、その言葉の続きが何なのかよくわからないんだけど、とにかく何か遠いところに想いをはせるような、そんな気持ちになりました。

 

中盤からのアドリブソロのシーンでは、聴いている自分の心が、どこか遠いところに時空を超えて旅立っていくような気持ちになりました。
遠い遠いところへ旅に出て・・そしてアドリブソロが終わると同時に、また現在地に戻ってきたような。。

 

その感覚を体験しながら私はすごく不思議な気持ちになりました。
いま、この演奏はライブハウスじゃなくて、梶原さんのお家のひと部屋から発信されていて、
受け取っている側の私も、自分のちいさな部屋でそれをひとりで聴いていて、
ネットの回線を通じて、それはやって来ていて。。
いつもライブハウスで聴いているのとは違う、ある意味とても狭い場所から発信されて、狭い場所で受け取られているものなんだけれど、
でも、そういう限定的な空間同士の中で発信されたものでも、そこにすばらしい音楽があれば、自分の心はすごく広い空間へ旅立つ事ができるのだな。。。

 

・・・全然上手く言葉にできませんが。。
なんだかそういう事を、演奏を聴きながらぼんやりと考えていて。。

 

これから先、まだまだいろいろな事が制限されたり、限定されたりするんだろうけれど、
自分の心は自由でいたいな。。と思いました。
行動は制限されても、心は自由で。いろんな事を感じられる柔らかな心でありたい。
音楽はそのために、自分のいちばんの助けになってくれるものだな。
音楽ってすごいな・・とまた改めて思ったのでした。

 

だって私、この新型コロナの影響で2月下旬頃からものすごく行動自粛していて、今もそれは続いていて、本当に行動範囲が狭くなっているのですが、
この生配信で梶原さんのアドリブソロを聴いているときは、時空を超えて旅立っちゃったもんなあ。
ここ最近でいちばんの遠出だったわ。うん。
梶原さんのギター、すっごいや。