It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【配信LIVE視聴レポ】還暦記念スペシャル!梶原順 LIVE@RAG 3days~DAY3「coco←musika」

 

●2021年8月29日(日)
還暦記念スペシャル!梶原順 Live@RAG 3days
DAY3「coco←musika」

 

  【会場】
Live Spot RAG(京都)

 

 【出演】
梶原順 (G)
ゲレン大嶋(三線)
目木とーる(G)
川内啓史(B)

 
---------------------------

 
【SET LIST】


サンゴのサンバ
Kacharseeing Cats
サバニに乗って
Some Calm Place
片降い サニー・サイド
You Will
ブセナの娘
ヨナバルの汽車
Nordestina ~O Festival do Izena~
Natsu no Owari ni
Swingin' Koza
Route 58
ニライカナイ~A Song of Hope


------------------------------


梶原さん還暦記念スペシャル3DAYS最終日です。
梶原さんは赤のお洋服。他のメンバーの方々はおっきい赤い蝶ネクタイ姿でそろえていて、それが何だかユーモラスで、メンバー登場の際には会場から笑い声が。。

 

1曲目は「サンゴのサンバ」。
三線の音が鳴り響き始めると、もうそれだけですいいっ、と南国の風があたりに吹き始めるのを感じます。
他の楽器のグルーヴも絡み合って、波も作り出されていきます。

 

「Kacharseeing Cats」では目木さんのブルージーなソロがかっこよかったです。
それまで沖縄にいたのに、その目木さんのソロのシーンで、一瞬ですっと他の国に移動するような感覚がありました。音楽っておもしろい。


「サバニに乗って」で優しい星空を感じ、

「Some Calm Place」で祈りと愛を音楽にのせて、

「片降い サニー・サイド」で柔らかな雨を感じて。

 

「You Will」は笑顔の行進みたいな曲ですね。この曲を聴くと、うきうきと無条件に楽しくなります。

 

「ブセナの娘」は・・曲前のMCから、演奏中、そのかわいそうなハスキーのイメージが頭から離れなかったです(笑)ああ、かわいそうに。。

 

「ヨナバルの汽車」では、曲ラストで目木さんがギターのボディを叩いて、「タタン、タタン」と汽車の走るリズムを表現されていたのが、おおぅ~~、と思いました。センスの光る素敵なプレイ。

 

「Nordestina」は、倫明さんのパーカッションがなくても、ライブならではの素晴らしい熱いグルーヴ!かっこよかったです。

 

「夏の終わりに」を聴きながら、「ああ私の夏が終わる。。」と、色々と想いをはせました。

 

「Route 58」は梶原さんの確かな熱いカッティングがかっこよかったです。疾走感あふれるプレイ。

そしてこの曲の演奏終了後にケーキ登場!
今日はわりと普通のタイミングで、普通のケーキが出てきました(笑)タルトのケーキかな?美味しそうでした~~~。

 

ラスト曲「ニライカナイ」では涙腺崩壊。自分の部屋でひとりPC前でぼろぼろ泣いてました。
天上から海にさす光、みたいなものが見えたなぁ。。
会いたいけれどずっと会えていない大切な人たちの顔も。
音楽を聴きながら、その人たちとしっかりと繋がっていると感じる事ができました。ありがとうございます。

 

やっぱりココムジカは、ゆったりリラックスできますね。
梶原さんがMCで「睡眠導入効果のある音楽」と評されていたけれど・・私はココムジカの音楽を聴いても眠くなりませんが、もし眠くなるとしたら、それはココムジカの音楽を聴いていると、心から安心するからじゃないかなぁ。いいですよね、聴いていて安心できる音楽って。

 

そして、きつく締めすぎている身体のねじをゆるめてくれるような、

心と身体を、ちょうどいいフラットな状態にチューニングし直してくれるような、そんな音楽にも感じます。
自然100パーセントの景色の中に飛び込んで、すっかりリフレッシュして帰ってきた後のような、そんなリラクゼーション効果も感じます。

うん、ココムジカの音楽はやっぱりすてき。

 


今日も楽しいライブでした。

梶原さん還暦スペシャル3DAYS、それぞれに本当に素晴らしい内容のライブでした。
会場に行けなくて残念でしたが、配信があってありがたかったです。
ラグスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

 

梶原さん、60歳の、還暦のお誕生日おめでとうございました。
困難な時代に、弾き続けてくださってありがとうございます。
これからもずっとずっと、聴き続けていきたいです。
三日間、素晴らしいライブを本当にありがとうございました。