It Will Be Fine!

こまきのブログです。

動画レッスンサイト「梶原順の音楽室」

 

久しぶりのブログ更新です。
桜の季節から新緑の季節へと、どんどん時間が進んでいっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて今回は、ギタリスト梶原順さんの動画レッスンサイト「梶原順の音楽室」のご紹介です。

まずは「梶原順の音楽室」サイト冒頭の、梶原さんご本人によるサイト説明の文章を引用して掲載します。

 

ギタリスト梶原順の豊富な経験に基づいた音楽にまつわる様々な動画コンテンツを、毎週2本程度提供しています。
ギターを弾いている方は勿論のこと、音楽が好きな方ならどなたでも楽しんでいただける内容です。特にギター講師の方には指導に必要な多くの事を発見できるはずですので参考にしてください。
梶原順の知識と経験のアーカイブをここに構築していきますのでお楽しみに。僕の音楽室をどうぞ楽しんでください!!

 

・・・という事で。
現在この「梶原順の音楽室」には、

●「音楽塾」(音楽理論についての説明を中心に構成されたコンテンツ。音楽理論初心者のかたにもわかりやすいです!)
●「ギター教室」(実際にギターを弾く上で即役立つ、様々なスキルなどが紹介されています。)
●「Just One Point」(いろんな角度からのちょこっとレッスン)
●「パフォーマンス」(梶原さんの多重録音による演奏動画)
●「四方山話」(音楽につながるノンジャンルの雑学的な楽しいお話)

・・という5つのコンテンツがあります。


月額制の有料サイトなので、そこで少し躊躇されるかたも多いかもしれませんが、実際に利用してみると納得!の内容だと思います。
どのコンテンツも国内屈指のプロギタリスト梶原さんの、今までの長いプロ活動の経験の中で培われた貴重なものや、豊富な知識が惜しみなく提供されています。

 

私自身はギターを弾かないので(別の楽器をやっています)、楽しめるかな・・?と少しだけ不安もあったのですが、ギターを弾かないかたでも、とにかく音楽が好きなかた・音楽ファンのかたなら、じゅうぶんに楽しめるサイトだと思います。
私の場合は、昔から音楽理論に対する苦手意識がとても強く、何度も市販のテキストを買って勉強しようとしては、理解できず諦める・・という事を繰り返していたのですが、この梶原さんのサイトの「音楽塾」という音楽理論コンテンツの動画を見始めたところ、今までわからなかった事が少しずつ理解できるようになってきました。
これは実際に動画を見ていただかないと実感する事が難しいかもしれませんが、テキストで勉強するのと、動画で勉強するのとでは、全く違います。わかりやすいですね動画。。


あと、とても貴重な機能として、それぞれの動画にはコメント欄があり、梶原さんに何か質問したい事があれば、このコメント欄で直接質問する事ができ、梶原さんから直接返信をいただく事ができます。(すごい!)
動画を見て「ここはどうすればいいんだろう?」「ここがちょっとわからないな・・」と思ったところは質問できるので、とてもありがたいですね。

 

「ギター教室」「Just One Point」は実際にギターを弾かれるかたには涙もののコンテンツではないかと思います。本当におうちで梶原さんから直接レッスンを受けているような感覚になれるのではないでしょうか。(動画の中で使われている譜面や音源もダウンロードができます。)
「パフォーマンス」では梶原さんの演奏動画を楽しめますし(こちらも演奏曲の譜面がダウンロード可能)、
「四方山話」では楽しいお話を聞きながらさらに音楽への興味が深まります。

 

有料制サイトなので、コンテンツへの直接リンクをこのブログに貼る事はできないのですが、
梶原さんのYouTubeチャンネルにて、いくつか「梶原順の音楽室」サイト内の動画と同じものが抜粋・紹介されています。
なので、そちらのYouTube動画へのリンクをふたつほど、ここに貼ってみます。

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

 

 いかがでしょうか?

 「梶原順の音楽室」サイト内には、このような動画コンテンツがすでに100以上アップされています。これからもどんどん増え続けていきます。
全国どこからでも、好きな時に、いつでもアクセスできるのが動画レッスンサイトのよいところではないかと思います。
ご興味を持たれたかたはぜひ、梶原さんの素敵な音楽室を訪れてみてください。

 

☆「梶原順の音楽室」

https://www.staglee.com/performers/staglee-player/55-ch-kajiwara