It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「ギタリストとベーシストのためのシールド・ケーブル・パーフェクト・ガイド」 〜 ☆現行注目モデルを梶原順が徹底試奏!


リットー・ミュージックより、
「ギタリストとベーシストのためのシールド・ケーブル・パーフェクト・ガイド」
が発売になりました。


(※画像をクリックすると、アマゾンの注文ページにジャンプします。)



この雑誌、いろんなコンテンツがあるのですが、なんといってもすごいのが、


梶原順が弾き倒す!現行シールド・ケーブル大試奏!」 です!


ギタリスト梶原順さんが試奏したシールド・ケーブルの総数、なんと64本!です。


(ブランドは、BELDEN、PROVIDENCE、MONSTER CABLE、Live Line、CAJ、
CANARE、VITAL AUDIO、Planet Waves、NEO、GEORGE L's などなど・・他にもたくさん!)



梶原さん、すっごいお仕事されてますね。。
絶句しました。。。


試奏した一本一本のケーブルについて、
梶原さんの非常に丁寧でわかりやすいコメントが掲載されています。


私みたいなギターの専門的な事は全くわかってないような人でも、
このコメントを読むとなんとなく感覚的にわかった(ような気がする)ので、
実際にギターを弾く方には本当にわかりやすいガイドなのではないでしょうか。


それぞれのケーブルを使用して弾いた時の音の詳細な特徴、そして
「このケーブルは、こういう音楽をやっている人にいいんじゃないか」とか
「こういうサウンドを求めている人にいいんじゃないか」的なコメントもありますし、
各ケーブルのお値段もきちんと載っています。(コストパフォーマンスも大切ですね。)


「いろいろ弾き比べてはみたいけど、そんなにあれこれ買えないし・・」というギタリストの方たちに、
とっても参考になるのではないでしょうか。


95ページの「試奏を終えて」の梶原さんの総括コメントも、すごくすてきです。
(なんか読んでて感動してしまった。)



ちなみに、下のサイトで、梶原さんのシールド・ケーブル試奏音源をいくつか聴く事ができます。
(「ギタリストとベーシストのためのシールド・ケーブル・パーフェクト・ガイド」のコンテンツ内容も、ここに詳しく載っています。)



☆発売記念限定公開!梶原順によるシールド・ケーブル13本試奏比較音源



私、この試奏音源を聴いた時、びっくりしました。


シールド・ケーブルによって、本当に音って、変わるんですね。。



「ギタリストとベーシストのためのシールド・ケーブル・パーフェクト・ガイド」、
非常に濃い〜ぃ内容のガイドブックとなっています。
ご興味ある方はぜひ!



この雑誌、かなり専門的な内容ではあるのですが、
「ギターは弾かないけど、自分の音楽の世界を広げたい」人も、読んでみると面白いかもしれません。


実際私は、読んでみてすごく面白かったです。


難しいところもあったし、どうしてもわからないところもあったけど、
読んですごく自分の中で世界が広がりました。


読んでよかったです。




ギタリスト梶原順さんについての最新情報はこちらからどうぞ。


☆梶原順ツイッター


☆梶原順オフィシャルサイト