【配信LIVE視聴レポ】還暦記念スペシャル!梶原順 LIVE@RAG 3days~DAY2「梶原順 with DEPAPEPE」

 

●2021年8月28日(土)
還暦記念スペシャル!梶原順 Live@RAG 3days
DAY2「梶原順 with DEPAPEPE」

 

  【会場】
Live Spot RAG(京都)

 

 【出演】
梶原順 (G)
徳岡慶也(G)
三浦拓也(G)

 
---------------------------

 
【SET LIST】

Flow
Old Chicken George
An Extra
Short Short
War Cry
Burned
The Courage
Jamming Dance Party
見上げれば星
J.D.P
One


--------------------------


久しぶりのDEPAPEPEと梶原さんの共演です。
(三浦くんの今の髪型、すごくよく似合ってるな~。。)

 

ライブは「Flow」からスタート。
光のシャワーが降り注ぐような、きらきらの音の粒があたり一面に弾け飛ぶような、素敵な音空間でした。

 

演奏終了後のMCで、徳岡さんが三浦くんに向かって「そっち側いいなぁ~。」と。
(徳岡さん側からだと梶原さんの手元がよく見えないそうで。)


そして始まった次の曲「Old Chicken George」では、演奏中に梶原さんが思いっきり徳岡さんの方を向いて演奏する大サービス(笑)会場爆笑。
一方、梶原さんのプレイが見えなくなって寂しそうな表情で、立ち上がって必死に梶原さんの手元を覗き込もうとする三浦くん・・。
なにこの寸劇、という見ていて非常にほのぼのするシーンでした♪

 

「The Courage」の演奏素晴らしかったです。
生ライブ、配信を含めて今まで聴いてきた中で、今日のが一番感動しました。
何かこう、演奏が始まる直前の雰囲気から「あっ、絶対この後の演奏すごくなる」って直感的に感じるものがあって。。
中間の、徳岡さんと三浦くんのソロのシーンも素敵でした。
自分の内面を見つめながら真摯に音を紡ぎ出す徳岡さんと、純粋な大きな歌を笑顔で歌い続ける三浦くん。
すごく対照的で、このお二人がデュオなのは素晴らしいなあと改めて思いました。
ラストの梶原さんのソロも、今のこの状況の中で聴くとまた心への届き方が違って、「困難に堂々と立ち向かっていく」・・そんな印象の力強い演奏でした。

 

「Jamming Dance Party」、三浦くんと梶原さんのやり取りがツボ(笑)
中間部の梶原さんの長いカッティングソロがめちゃくちゃかっこ良かったです。
カッティングだけであんなにかっこ良くできるってすごいなぁ!と改めて思いました。

 

「見上げれば星」は・・
三浦くんと徳岡さんのお二人に挟まれてこの曲を弾く梶原さんの姿を見て涙、でした。。
神戸チキンジョージで、JとBのオープニングアクトとして初めてDEPAPEPEが登場した時のライブ、私は見てるんですけど、
あれからあっという間にたくさんの時間が経ったんだなぁ。
何だかいろんな思い出が、曲を聴きながら走馬灯状態で駆け巡りました。
浅野さんも、絶対来てましたね。


「J.D.P」では、梶原さんの、椅子にがっ!と片足かけてガンガンに弾きまくるシーンが久しぶりに見れて嬉しかった~~~!!!!!
あああああかっこいい。ありがとうございます。足の長さも際立って最高です。
生で見ていたらどうなっていた事でしょう。。。

 

この曲の演奏終了後に、スイカケーキ登場!(なんかラグのケーキ登場のタイミングが毎回微妙な感じがして個人的にツボです)
前日「糖質が~」とぼやいていた梶原さんに対しての、ラグスタッフの方々の心遣いでした♪
さあ明日は、いったいどんなタイミングで、どんなケーキが登場するのか??乞うご期待!ですね。

 

ラスト曲は「One」で、会場のみんなで盛り上がって終了!でした。

 

久しぶりのDEPAPEPEとの共演、楽しかったですね。
梶原さんも楽しそうでした。

ここにも Time Tree あり、ですね。

いろんなところにある。。。

 

はー、それにしてもやっぱり生のライブ会場で体験したかったなぁ。。。
なんかもう外で秋の虫とか鳴いてるし。。一本もライブに行けなかった私の夏っていったい。。

 

・・・いかん、DAY2にしてすでに後ろ向きになりかけている!

明日はいよいよDAY3、最終日です!
明日も今の自分にできる方法で、精一杯楽しみまーす!!