It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【LIVE】梶原順ギターソロライブ(無観客配信ライブ)@京都RAG ライブレポ

 

●2020年8月20日(木)
「梶原順ギターソロライブ」(無観客配信ライブ)

 

 【会場】
Live Spot RAG(京都)

 

 【出演】
梶原順 (G)

 
---------------------------

 
【SET LIST】

☆1st
In The Stone
My Love
Rain Drops Keep Falling' On My Head

I Need To Be In Love
Romeo & Juliet
I Can See Clearly Now
The Way We Were
Eye In The Sky

 

☆2nd
Ebony & Ivory
Alone Again
Love Machine
Night Fever
You Make Me  Feel Like Dancing
Billie Jean
As
Joy To The World

 

<Enc.>
You Are Everything

 

=================


演奏はもちろんの事、MCで梶原さんがお話されていた内容も含めて、全てが本当に素晴らしいライブでした。


梶原さんはコロナ禍に入ってからの心境を、MCで率直にお話してくださいました。
3月下旬のツアーが終わった後、音楽を発信する場所を失ってしまい、とても苦しい心境になったこと。
5月初め頃からFacebookグループ(& YouTubeチャンネル)で配信ライブを始め、自分の中に少しずつ大切なものが戻っていったこと。
音楽を発信できる場所がある幸せ、受け取ってくれる人がいる幸せを感じながら、原点に立ち返りながら、今このコロナ禍の中で活動をしていること。
そういったお話を、画面の向こうにいる私たち聴衆に、丁寧に語りかけてくださいました。

 

ライブは夏にぴったりのEW & Fの「In The Stone」からスタート。
原曲を知っていると、本当に「この曲をアコギでやるの?!」と驚く感じですが、やっぱりすごくかっこよかったです。
そして聴きながら「あー、この曲がFacebookライブで配信された頃は、延々と雨が降り続いていたなあ」と思い出した「Rain Drops Keep Falling' On My Head」、
切なく悲しく美しすぎる「Romeo & Juliet」(梶原さんがMCでこの曲の事を「濁りがない」と表現されていたのもとても素敵でした。)
大人の恋の物語「追憶」のテーマ(The Way We Were)、
1部ラストはストレートでシンプルな曲調がかっこいい「Eye In The Sky」でした。(やっぱりこの曲すごく好き・・・)

 

2部は「Love Machine」、かっこよかったですね!熱かったです。
「Night Fever」は例のキメポーズが見られなくてちょっと残念(笑)、
レオ・セイヤーのファルセット・ボイスが演奏の向こうに聴こえてきそうだった「You Make Feel Like Dancing」、
本編ラストは熱いグルーヴを感じる「Joy To The World」、
そしてアンコール・・ライブのラスト曲は、「You Are Everythig」でした。
曲中の歌詞、「You Are Everything,Everything Is You」のところ、一緒に歌いました。
きっとあのライブをそれぞれの場所で見ていた皆さん、一緒にあたたかい気持ちで、大切なものを信じながら歌っていましたよね。
同じライブハウスの空間にいられたわけではないんだけれど、でもみんなで一緒に同じ場所で大切な時間を過ごしているような・・・
音楽を通じて、そんなかけがえのない気持ちや、心のありかを、共有できた瞬間だったと思います。

 

ライブ最後のMCで、「全く前と同じように・・とはいかなくても、でもよい落としどころが見つかると信じています。」と語ってくださった梶原さん。
まだこれから先、新型コロナウィルスの感染拡大状況がどのようになっていくのかは、全く見通せません。
でもどんな時も、音楽を通して繋がっていられたらいいな、と強く思えたライブでした。どんな形であれ。
梶原さんがおっしゃっていたように「世の中から音楽が消える事は絶対にない」のですから。

 

私も梶原さんのように、今のような状況の中でも物事の良い側面を見つけながら、しっかりと生きていきたいと思います。
この苦しい状況の中でも、未来へ向かって歩いていく勇気と希望をいただいたライブでした。

 

それにしても、初めて見た京都RAGのライブ配信のクオリティの高さには度肝を抜かれました。
映像の美しさ、音質の良さ、カメラワーク・・他のものと比べるのはあまり良くない事かもしれませんが、もうはっきり言って、今までに見てきたライブ配信とは、全てがレベルが段違いでした。RAGスタッフの皆さんの本気を感じました。
配信ライブを見終えた後には、自分の心の中にはリアルライブに行った後のようなあたたかい幸せな余韻が残っていました。
臨場感あふれるライブを私たちに届けてくださって本当にありがとうございました。

 

梶原さん、RAGスタッフの皆さん、素晴らしいライブをありがとうございました。
またぜひこういったライブ配信の機会があるといいなと思います。


そしてまたいつか必ず、何度も何度も通った大好きなライブハウス、京都RAGに実際に足を運べる日が来る事を、強く信じて待ち続けています。

 

 


梶原順ギターソロライブ【2020/8/20のライブ配信ちょいみせ #RAGNETLIVE】