It Will Be Fine!

こまきのブログです。

近況いろいろ

 ☆「リズム強化ゲーム 02」 その後
梶原さんのリズム強化ゲームのその後ですが、無事クリアできました。。
最終的にはaとbのリズムパターンの絡み方を理解したら、できました。
クリアできた時には思わずPC前で「やったー!」とガッツポーズ。

すっごく嬉しかった。曲がりなりにもパーカッション系の楽器をやっててこれができないのはさすがにまずい、と青ざめたもので。。
でもこのやり方だと「自分の中の四分音符」を育てているわけではないと思うので、方法としてはあまりよくないのかな。。わっかんないなあ。。うーん。
「セカンドライン」というリズムパターンの名前の由来について調べていたら面白い事がたくさん出てきて、調べている間じゅうわくわくしてた。
音楽がずっとそばにあるその国の人たちの事について想いをめぐらせたり、国民性の違いみたいなものについてぼんやり考えたり。
閉塞感が最高潮の今の状況の中で、心が遠くに羽ばたけた、ちょっと幸せなひととき。

 

☆お盆もずーっと仕事
きのうは仕事はお休み。上に書いた「リズム強化ゲーム」をクリアした後、にこにこしながら朝食を食べて、その後は一日がかりで持ち帰り仕事をざくざくと片付けた。
そして翌日の今日は、仕事で大事なイベントが無事終わって本当にほっとした。あなたたちすごいわ!と思った。一緒に生きさせてくれてありがとう。
今は、誰もが自分の事でいっぱいいっぱいだから難しいけれど、なんとかこのコロナ禍の状況を無事に超えたら、奇跡的に無事に超える事ができたら、
もっと周りの人たちに目を向けてもらう事ができるように、いろいろ考えていきます。その事について、ずっと考え続けています。

 

☆なかなか上手く眠れない
今同じような人が多いと思うけれど、コロナ禍に入ってから、上手く眠れない夜が多い。あまりよくない内容の夢も頻繁に見る。
最近見たいちばん悲しかった夢は・・自分がライブ会場にいて(ブルースアレイみたいなところ)、開演を待っていて、メンバーさんたちがステージに現れて、
「わあ、もうすぐ始まる・・・!」と喜んでいたら、まさにライブの最初の一音が奏でられる・・というその瞬間に、無情にも携帯のアラーム音が鳴って、目が覚めてしまった。
目が覚めた瞬間に、すぐに「ああ夢だったんだな」と理解して、思わずベッドに突っ伏して「聴きたかったなあ・・」とつぶやいてしまった。
すごいタイミングで携帯のアラームって鳴るんだな。。

あと5分、いやあと1分でもアラームが鳴るのが遅かったら、最初の一音だけでも聴けてたかもしれないのにな。
聴きたかったな、夢の中でもいいから。

 

☆涙を止めてくれる言葉
涙が出そうになった時には、「あほか。泣くな。」と心の中で自分を叱る。

ある感染症医がネット上で言っていた「いつかこの状況には必ず終わりが来る」という言葉を思い出す。いつか終わる。いつか絶対終わる。。
村上春樹さんが村上RADIOの中で言ってくれた「自分の求める何かを熱く追求してください。」という言葉も。何度も何度も心の中で繰り返す。