It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「MIU404」最終回

 面白かった~!最高だったー!!!
いまだに余韻がすごい。。

 

ほんとあのクルーズ船の、志摩が撃たれて伊吹が涙して、久住はどこまでも恐ろしくて・・・のシーンは、録画を見始めると何回でも延々とリピートしてしまいます。

菅田将暉さん、綾野剛さん、星野源さん、三人とも素晴らし過ぎる演技で。。(リアルタイムでこのシーン見ている時はほんと息できなかった・・)

 

バッドエンドが夢(幻覚?)だった事がわかった後の展開はややチープな感じもしたけれど、でも完璧なクオリティで隙のないバッドエンドより、ちょっとゆるくても断然ハッピーエンドの方がいいです。
このコロナ禍の心境の中で、バッドエンドはちょっとむりです。受け付けられない。。
ハッピーエンドで本当によかった。。。

 

しかもラストはこの「コロナ禍のいま」に繋げてくれるエンディングで、ああいう終わり方だったからこそドラマが終わった後も「あー、あの二人も、この世界のどこかで今もなんだかんだ言いながらお仕事してんだろうなー。」と思えて励まされるし。(そんな事ドラマを見て思ったの、初めてだ。)

 

ラストシーンの台詞も素晴らしかった。


「(コロナの時代になって)これからどうなるんだろうなー・・・」
「毎日が選択の連続だ。」
「また、間違えるかもなー・・・。」

「ん~~?」
「・・・まぁ、間違えても、ここからだ。」

 

「機捜404、ゼロ地点から出発します。」

 

・・・で、この最終話第11話のタイトルが、「ゼロ」である事がそこでやっと明らかになる、という。。
鳥肌立つよね。。

 

脚本家 野木亜紀子さんの頭の中、いったいどうなってんの。すごすぎ。

 

ここまでテレビドラマにどっぷりはまったのって、三谷幸喜さんの大河ドラマ「新選組!」以来じゃないかなあ。(それ一体何年前。。)

 

最高のエンターテイメントを本当にありがとうございました!
毎回見る度に本当にわくわくして、心と体に血がかけめぐりました。
今の私にとってそれはとても大切な感覚でした。

 

Season2か、映画版をぜひ見たいけど、無理なのかな~。ぜひ見たいなー!!