It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ヘビー案件続く。。

手を変え品を変え、ヘビー案件は続く。。

昨日は仕事帰りの夜道で「私たちはこの大変な時代を、本当に乗り越えていく事ができるんだろうか」って、心の底から思ってしまった。

 

コロナ禍の中で、あちこちで起こっているひずみは、きっとこれからいっそう大きく深くなっていく。ここから先が本当に大変なんだろう。

目によく見えるものもあれば、目には見えにくいものもある。

目に見えにくいものは、低温やけどみたいに時間をかけてじわじわといろんなものを侵食していき、表面に見えるようになった時には、もう相当な事になっている。。

(小説「静物」の一節にあった文章の意味を、今ものすごくリアルに感じてる。。)

 

・・って、くっら!暗いわこの文章!

 

でももう、どうしようもなく落ち込んじゃう時やつらい時、悲しい時は、そういうの我慢しなくていいんじゃないかなあ。

そういう自分を否定したり、無理に前向きになろうとすると、余計ストレスがかかる気がする。

落ち込んでる自分も、大事にね。

なんてったって、先の見えない長期戦ですから。。

 

一方で、ヨシタケシンスケさんがYouTube動画の中で言ってくれていたように、

自分を楽しくしてくれるものは何なのか、をちゃんと自分で知っておく事もとても大事。

自分を楽しくしてくれるものは何なのか。

自分を熱くしてくれるものは何なのか。

 

時にどうしようもなく落ち込んだり悲しくなったり、

時に楽しくなったり、

時に大切なものに熱中したり。。

 

そういうサイクルを繰り返しながら、自分が自分自身のプロデューサーとなって、なんとかかんとかバランスを取りつつ、この苦しい時期を生き抜いていかないといけないんだろうな。

 

どうしてもつらい時には立ち止まったっていい。無理しなくていい。。