It Will Be Fine!

こまきのブログです。

よかたん温泉に行ってきました

三木市内にある「よかたん温泉」に行ってきました〜。



「よかぽん」って何…これもゆるキャラ




こじんまりとした温泉ですが、とっても気持ち良かったです!
私、「温泉」ってたぶん三年ぶり。。


特に露天風呂が、水風呂、樽風呂、大樽風呂などいっぱい種類があってたのしかったです。


その中で私が気に入ったのが「樽風呂」。
ひとり一個の、樽の桶みたいなお風呂の中に入れます。(説明が難しい…)



そこに 、ぽけーっとつかりながら、青い空や緑を見てました。




三年前に温泉に行ったのは、
2010年8月25日にいわきBar Queenで梶原さんと久美さんと三浦くんのライブを見た、その翌日。


帰り道で途中下車して、いわき市内の温泉に行きました。
そこでも露天風呂に入りました。



今回、よかたん温泉の樽風呂に入って空を見上げながら、
三年前に、そのいわきの露天風呂から見上げた空や、
その時の自分の感情を思い出したりしました。


ASKAさんの言葉をふっと思い出しました。
「僕たちは今まで見た事、全部覚えているんだ。
忘れたわけじゃないんだ。思い出さないだけで。全部覚えているんだよ。」


・・・本当にそうだなぁって思いました。


三年前に露天風呂に入った時に自分が感じた事なんて、
最近全然思い出す事はなかったけれど、
ちょっとしたきっかけで、ものすごくリアルにありありと思い出すものですね。
人の感情って不思議だな。




露天風呂に入って、すかっと解放的な気分になった後は、車で移動。


カーラジオから矢野顕子さんの歌が流れてた。


「♪男もつらいけど 女もつらいのよ」


(そうなのよ〜)







「道の駅 淡河」でお食事。







ここで名物「十割そば」を食します。


食堂の調理スペースで、7人ぐらいのおばちゃん達(親しみをこめてこう呼ばせてもらいます)が、
まさしく「あまちゃん」に出てくる楽しい海女さんたちのようなノリで、
てんやわんやで楽しく料理を作ったり配膳したりしています。


この日は食券交換のカウンターもすごく混み合ってたんですが、
そのスペース担当のおばちゃんは、
「今日は大変よー。あははははー。」と、とっても楽しそうでした。(いいなあ!)







天ざるセット。
写真見切れてますが、
おそば、天ぷら盛り合わせ、炊き込みご飯、肉じゃがで1200円。


おそばは、コシがしっかりしていて美味しかったです。


炊き込みご飯は、ほんのりうす甘い優しい味。


肉じゃがも、心和む家庭の味で、見た目もすごくきれい。



ううむ。どれもすごく美味しい。
やるなおばちゃん達…!


お腹いっぱいになりましたー。




温泉で すかっとして、美味しいご飯でお腹いっぱいになって、
気持ちがのびのびとした楽しい一日でした♪