It Will Be Fine!

こまきのブログです。

梶原順のこのプレイが好き1〜「Broken Head」(アルバム『SOURCE2』より)


梶原順のこのプレイが好き」(敬称略)シリーズ、勝手にスタートです〜。


ギタリスト梶原順さんが参加している楽曲の中で、
私が個人的に、「梶原さんのこのプレイが好きだあ!」と思うものを、
自分の好きなように気ままに紹介していきたいと思います。




第一回目で紹介したいのは、迷わずこの曲「Broken Head」での梶原さんのソロです。


SOURCEのアルバム『SOURCE2』の4曲目に収録されています。


SOURCEII

SOURCEII



私がSOURCEのアルバムを初めて聴いたのは、何年前になるのか・・・


都会的でクールで、でも熱い!というこの洗練されたサウンド
すごく自分には衝撃的で、もうほんっと延々と繰り返して聴いてました。
(風邪引いて熱出して寝込んでいた時でさえ聴いていた)



その中でもいちばん自分が聴いてて「かあっこいい!!」と思ったのが、「Broken Head」の梶原さんのソロ。


もう、超!攻撃的!!
男だね!!


空間にマシンガンで熱い炎をぶっ放して、
きりきりと身体をひねり上げていくようなソロなのです!


聴きながら「うわあああぁ」ってなりました。


ベースの青木智仁さんとのコンビネーションも素晴らしくて、(←これはこのソロのシーンだけでなく、この曲全般に言えます)
血肉を感じさせる熱い熱いリズムとなっています。
聴いていると本当にどきどきします。



しかし私、こんなに熱狂的に繰り返し聴いたこの曲、
今までまだ、SOURCEのライブで生で聴けた事は一度もないのです。。悲しい。。


いつかライブで聴ける日が来るかなあ。