It Will Be Fine!

こまきのブログです。

あなたが一歩ずつ前進しているのは

今日は仕事で、
いつも上司が仕切ってやっている行事を、
その上司が都合でお休みな為
私がかわりに仕切らなくちゃならなくて、
もう昨日の晩から緊張してぴりぴりしていました。




寝る前にも何度も何度もその行事の計画表を見直したりして、
手順を頭に叩き込んで、ぴりぴりどきどき。


今日の朝の出勤の電車の中でも、ずっと計画表をにらめっこ。



・・・で、今日の午前中にその行事は無事終了!
無事仕切れたー!スムーズにいきました!
ちゃんとできるじゃん私!
たくさん助けてくださった周りの職員の方々にも深く感謝です。



で、その行事が終わった後
「無事終わったかどうか心配してるだろうな」と思って、
上司の携帯に「無事終わりました!」と報告メールを入れました。



上司からの返信の内容は・・・


「ご苦労様!ありがとう。
あなたが一歩ずつ前進しているのは私にとっても喜びです。」


というものでした。


もう、読んでてじいぃんと感動して、泣きそうになっちゃいました。



私は人から誉めてもらったり評価してもらう為に
頑張っているわけではないけれど。。
(私は基本的に「自分のために」「自分の大切なもののために」仕事をします。)


でもこうやって、自分が努力している事をしっかりと見ていてくれて、
認め、励ましてくれる人がいるっていうのは、やっぱり嬉しいし、幸せです。
次へ向かうパワーになる。


自分が「前進している」という実感を持つ事はなかなか難しいから、
そばで見ている人からこういう風に言ってもらえると
「私、前進してる?前進してるのねー!」
って実感できて、そういうのもすごく嬉しいです。



私はこの上司の事がすごく好きなんですよ。
なんてゆうか、この人は
「仕事に対する覚悟」「本気度」みたいなものが、周りの人とは全然違う。
そういうのがすごくかっこいいと思う。


わりとものをはっきり言う人だし、
時に激しい言葉の表現をする人でもあるので
誤解される事も時々あるみたいだけれど・・・


でもこの人が「心根のほんとうに優しい人」である事を、
私はそりゃあもう、よく知っているのです。
私はその優しさをたくさん受けてきたし、感じてきたから。。




「あなたが一歩ずつ前進しているのは私にとっても喜びです。」・・・


何度も心の中で繰り返して、
自分で自分の心をあっためたい感じです。


この言葉からは、愛を感じるなあ。
ありがたいな。。
本当にありがたい。


こういう素敵な人たちと一緒に仕事ができる事に
感謝と幸せをしっかりと感じながら、
より一層努力し続けていきたいと思います。