It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「梶原順Trioライブ@三島アフタービート」レポ!

●2008年7月6日(日)


【会場】
☆三島アフタービート


【出演メンバー】
梶原順(G)
川内啓史(B)
小笠原拓海(Ds)



【SET LIST】
(アコースティックコーナー)
Nobody Knows The Trouble I've Seen
Benjamin
Pollen Shower
Nowadays


(エレクトリックコーナー)
Have Some Fun
加飯酒
Freedom
Work Song
Easy To Go
You Got The News


<Enc.>
Politician


※「Nobody Knows The Trouble I've Seen」の前に、
「The Nearness Of You(?)」をちらっと演奏したかも・・。
そして、「加飯酒」と「Freedom」の曲順はひょっとしたら逆だったかも・・。
不完全セットリストでごめんなさい。


                                                                                  • -


1部のクリニックが終ってしばらく休憩をはさみ、
2部は梶原順Trioのライブです!


ステージ上に梶原順Trioのメンバー登場。


「普段は数曲演奏するうちに雰囲気ができ上がっていく感じだけど、
今日はクリニックの後だから、既に雰囲気ができ上がっている感じで
なんだか不思議だね〜」と楽しげな梶原さん(笑)


まずはアコースティックコーナーからスタート。


「Pollen Shower」は嬉しかったな。懐かしかったな。
風がさあっと吹き抜けていくような演奏を聴きながら、
私の胸の中を、大切な思い出たちが駆け抜けてゆきました。
過去と未来に思いをはせながら、涙ぐみながら聴いてしまいました。


「Nowadays」も嬉しかったなあ。
J&Bの、大好きな大好きなこの曲。
アコースティックでも不思議と違和感がなく、しっくりきます。


アコースティックコーナーが終了したところで、
「ここでアコースティックコーナー終了・・・なんですけど、
『コーナー』っていうのはどうしてなんだろう?『コーナー』って何?部分?場所?」
と梶原さん。


結局、「コーナーって、『角』(かど)?」という事に
落ち着いたんですけど。(それもよくわからないんですけど/笑)


先ほどの1部クリニックの余韻が残っている梶原さんは、
「なぜなんだろう?どうしてなんだろう?」モードが続いていたそうで(笑)
この後も演奏の合間のMCでいろんな種類の事を疑問に思い、
「なぜなんだろう?どうしてなんだろう?」とつぶやき続ける事になったのでした(笑)


「ドラムってさ、最もアコースティックな楽器なわけだよね。
なのにアコースティックコーナーとかになると、
ドラムは演奏をやめてパーカッションとかに持ちかえるのはなぜなんだろう?」
とも梶原さんはつぶやいていたなぁ(笑)



さて、アコースティックコーナー(笑)が終了して、
梶原さんはギターをエレキに持ち替えました。
ご本人もおっしゃってたけど、
エレキに持ち替えるとなんでこんなに人格変わっちゃうんだろ!すごいっ!


エレキでの最初の演奏曲は「Have Some Fun」。
三人の短いソロ回しのシーンがすごく熱くてかっこ良かったです。


「加飯酒」は久しぶりに聴きましたね。
チキンジョージでJ&Bのライブでこの曲を聴いた時の気持ちを思い出しました。
まったりと気持ちよく演奏に酔うような感じで聴いてました。


そしてこの日めちゃくちゃかっこよかったのが「Work Song」(←合ってるかな?)という曲!
超ツボでしたーー!!かっこよかったーーー!!!
アップテンポのマイナーブルース曲なんですけど、
梶原さんのギターがかっこいいったらなかったです。
これはぜひ皆さんにも聴いていただきたい!
(次の梶原順Trioのライブはいつですかー/涙)


本編ラストは「You Got The News」。
もう梶原順Trioの代表曲という感じですね。


「最近この曲での若者ふたりの成長っぷりがすごいんです。」と梶原さん。


それを聞いた川内くんが、
「今度の順さんのソロのセカンドアルバムのボーナストラックに、
『You Got The News』を録り直したものを入れますか(笑)」と言ったら、


梶原さん「それは往生際が悪いなぁ〜(笑)」って(笑)


「『この(Trioの)メンバーで、ライブアルバム作りましょう!』
ぐらいの事は言わないとね!(笑)」ですって。


いいですねー、Trioのライブアルバム!聴いてみたいですよーー。



さて、そんなこんなで始まった「You Got The News」の演奏、
本当に若者ふたりの成長っぷりがすごかったー!


ドラムスの小笠原くんは音密度が以前より濃くなった感じがするし!
川内くんは以前と比べてリズムパターンがすごく増えた感じがするし!
始めて聴くようなアプローチもいっぱいだったし!


同じ曲でも以前と全然違って聞こえるなぁ、と思ってびっくりでした。


で、今回は若者くんたちの成長っぷりに軍配が上がるかなー?
と思いながら聞いていたら・・・


終盤の梶原先生、すごかったー!!


なんなんでしょうか、あのかっこよ過ぎるカッティングソロは!
また新しい感じを受けました。
カッティングだけで、なんであんなに発想の豊かな斬新なソロができるんだろ?って
いつも思います。凄いなああぁ。


他にも梶原さんの熱い熱いギターに、心をひねりつぶされそうになる瞬間が
何度も何度もありました。
梶原さん、やっぱりすごいです!!



「You Got The News」で熱く盛り上がって、アンコールは「Politician」。
進化し続ける梶原さんの歌とギターで、この日のライブは幕を閉じました。



久しぶりに聴いた梶原順Trioでしたが、本当に進化し続けてますねー。


今回の三島遠征は、梶原順Trioのライブが見れるっていうのが
もう自分の中で楽しみで楽しみで。


私の中で、今梶原さんの活動の中で一番楽しみなのはトリオなんだなー、と感じました。
私の中で梶原順Trioの存在はそれぐらい大きなものになってきているんだなって、
そう思いましたね。


次に梶原順Trioのライブが見られるのはいつかなあ。


進化し続ける梶原順Trioを、これからもずっと応援していきたいなって思います。



梶原さんのギター&音楽クリニック、そして梶原順Trioのライブ。
大充実の一日でした。
初めての三島、楽しかったです。


梶原順Trioの皆さん、本当にありがとうございました!


☆梶原順オフィシャル・ウェブサイト