It Will Be Fine!

こまきのブログです。

貞夫さん、上原ひろみさんを誉める!

番組冒頭では、貞夫さんがご自分の近況についてトーク
先日出演された、「東京JAZZ2006」についてお話されていました。
その中で、ピアニスト上原ひろみさんの話題が出ました。


「東京JAZZでの、上原ひろみさんという26歳の若い女性ピアニスト・・・
彼女のピアノには本当に感銘を受けました。
素晴らしいプレイヤーが日本からも出てきたな、ということで。
チック・コリアとデュオをやったのですが非常に濃密な演奏を聴かせてくれました。」


と語った貞夫さん。
このお話を聞いて、「私も上原ひろみさん、大好きなんですよぉ〜!!」と、
とっても嬉しくなった私。


・・・といっても、彼女のアルバム一枚しか持ってないし、
生のライブはまだ一度も見た事がないんですけど(^^;


Another Mind

Another Mind

数年前(二年前ぐらいだったかなぁ?)に
何かの熱病にかかったように聴き込んだこのアルバム。かっこいいですよー。
マリンバの先生にオススメしたら先生も気に入って、
ふたりで「かっこいいよね〜!!」って盛り上がりました。
いつかブログでこのアルバムの紹介書けたらいいんですけど。


アグレッシブで、革新的で、非常にテクニカル。
それと同時に、絹のような繊細なタッチも併せ持つピアノです。


一度上原ひろみさんのライブに行ってみたいんですけどねー。
彼女が関西でライブをするのは毎年たいてい12月。
そして12月というと、だいたい私的にはライブラッシュな時期なので、
「そこまで回り切らないよ〜(泣)」って感じで、いつも行けないのです。
でもいつか上原ひろみさんのピアノ、生で聴いてみたいなあ。
強いはっきりとした意志を持った彼女のピアノが、私はとても好きです。