It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きなアルバム紹介22〜「Duet」(チック・コリア&上原ひろみ)

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

デュエット(初回限定盤)(DVD付)

素っっ晴らしいです!興奮!
鳥肌ものです・・・!!
昨日寝る前に聴き始めたらもう止まらなくなっちゃって、どうしようかと。




このアルバムは、昨年2007年9月にブルーノート東京で行われた
チック・コリア上原ひろみのデュエットライブのライブ盤です。



懐の深い、基盤が限りなく大きい、揺るがない感じのチック・コリアのプレイ。


いつも新しい響きで、常にまだ見た事のない世界に羽ばたこうとしているひろみちゃん。


このアルバムを聴いていると、チックとひろみちゃんが、
終始刺激し合って最大限に引き出し合って弾いている
ライブの雰囲気がよく伝わってきます。


お互いが相手の中に自分にはないものを見つけて、それに刺激されて、
自分の未知の領域から新しい自分をぐいっと引っ張り出してくるような感じ。


人って、音楽って、すごいなあ。



緊張感あふれる、お互いが新しいお互いを生み出し合う至福の音楽空間の中で、
輝き合って、発火し合って、ゆらぎ合って、戯れ合う、
なんとも幸せそうな二台のピアノの共演、ぜひ聴いてみてください!


違う世界に行けますよー!本当に!


聴いてると涙出そうです。


あー、このライブを生で見た人いいなあ。
羨ましい!



このアルバムの初回限定版には、この時のライブ映像を収めたDVDもついてます。
(「Fool on the Hill」と「Contierto de Aranjuez/Spain」の二曲を収録。)
このDVD映像がまた、どきどきの感動もので!
チック・コリアとひろみちゃんが見つめ合う視線の間の緊張感(&信頼感)すごいし。
瞳がずっときらきらと輝いて、超絶プレイを繰り広げながらも
ずっと幸せいっぱいの笑顔のひろみちゃん、ほんとかわいい。。


チック・コリアとひろみちゃんのデュエットライブ、
4月30日に武道館であるそうですね。
いいなあ、行きたい。。