It Will Be Fine!

こまきのブログです。

YouTube 梶原順 チャンネルより~「リズム強化ゲーム 01」


リズム強化ゲーム

 

「ふふふ、これはさすがに簡単簡単。。」と思った私が甘かった。

クリック(のかわりのクラベスみたいな音)が消えた瞬間に、ブレまくる自分のリズム。。。

「えーっ、こんなに自分のリズムって甘かったの?」と愕然。

こんなにシンプルなリズムなのに・・いや、シンプルなリズムだからこそ、かな?

(特にAのリズムパターンの時、2小節目と4小節目の2回目の裏拍が危ない。)

そして、BPMがゆっくりな時ほど、自分のリズムが危ない危ない。。

 

クリックの音がなくなると、すっごく相手の音を聴くようになるなぁ。自分の耳が集中する場所が変わるのがよくわかる。

 

意識して繰り返してリズムを打つうちに、こんな短い時間の間でも、自分のリズムが少しずつ改善されていくのがはっきりわかって、それも嬉しかったです。

 

意識する事、大事。

自分のリズムのどこが危ないのかを知るのも、大事。

私は基本的にソロで演奏する事が多い楽器で相手のリズムにも頼れないので、自分の中によりしっかりとしたリズムの軸をつくっていかないといけないんだな。。と、それも改めて実感です。

 

それにしても、これが「動画で」体験できるって、いいですねーー。今の時代ならではだ!

テキストだけだったら、ここまでいろんな事が一気に実感できなかったと思うのです。

梶原さんの「ワン、トゥー」とカウントを取ってくれる声に励まされる感じがして嬉しいのも、動画ならではです(^^) がんばるぞ!と思う(笑)

 

一見シンプルなように見えて、ものすごく大事な要素がいっぱいつまっている「リズム強化ゲーム」だと思います。

タイトルの通り、ゲーム感覚で楽しめるのが嬉しい♪

また続きが楽しみです!