It Will Be Fine!

こまきのブログです。

梶原順ニューアルバム『Triple Acoustic Guitars』収録曲感想2~「Short Short」

「8小節程度のコード進行が繰り返されながら色々な表情を見せてくれる、可愛らしい小曲」と、
梶原順さんご自身によるライナーノーツで紹介されています。
小説の形態に、「ショート ショート」というものがありますが、この曲タイトルは、そこから来ているそうです。

何度も何度も丁寧に繰り返される同じフレーズが、私には「何気ない日常の生活」を思い起こさせます。
梶原さんの過去の曲に「Just The Way We Are」という曲がありますが(アルバム「Love Song Book」収録)、
その曲のテーマと、私の中ではなんとなく重なります。

職場や、家庭や、友達との時間や・・
自分自身と周りの人との間に紡ぎ出される時間、感情の重なり。。
この曲みたいに、美しく優しい和音の重なりみたいになればいいのに。。
そんな気持ちで聴いていました。
アルバム発売当初は。。

今は・・・
一歩外に出ると全てが「非日常」みたいな感じになってしまっていて、すごく緊張する状態なので、
自分の部屋でこの「Short Short」を聴いていると、
自分が失ってしまった「日常」が、自分の中にあたたかく戻ってくる感じがして、ものすごくほっとします。
聴いていると、愛しくて愛しくてちょっと泣けてしまう。。。

「この空間とこの気持ちだけは、コロナにも絶対奪えないからな」みたいな気持ちで聴いてる。。


かけがえのない日常が、どうかまた、戻ってきますように。。。

そんな切実な願いもこめながら、聴いている毎日です。

 

 

Triple Acoustic Guitars

Triple Acoustic Guitars

  • アーティスト:梶原順
  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: CD
 

 

 

Lovesong Book

Lovesong Book

  • アーティスト:梶原順
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD