It Will Be Fine!

こまきのブログです。

その人にはその人の必然性がある

https://twitter.com/inspirehigh_/status/1236625350399909888

 

谷川俊太郎さんへの質問動画⑤ 「人とうまくやるためには?」】

 

 「その人を自分の基準で判断しないようにしてますね。

その人にはその人の必然性があると思うから

その人の意味とかじゃなくて

その人が存在している 存在自体を

受け入れたい というふうに思って

人と付き合ってますね」(谷川俊太郎

 

--------------------

 

詩人の言葉は、深く美しいな。。。

  

「ライブを行う」「ライブを見に行く」人への批判を目にするのもつらいけど、

「ライブに行かない」人への批判を目にするのも、これまたつらい。。

世間の風潮に流されるのをやめなさい、という批判。。

 

・・・「世間の風潮に」、「流されて」なんかいないと思います。。。

実際、流されている人もいるかもしれないけれど。。

考えに考え抜いて、苦しみ抜いて、それぞれが決断していると思います。

個人個人の置かれている背景も違います。

ライブに行く事を断念するって、そんな「流されて」決められるような簡単なことではないと思います。。

 

・・・とか考えていると、だんだん怒り&悲しみモードになってきてしまうので、

イカイカンと。。

 

まずは自分自身が、

自分と違った考え方を持つ人、違った行動を取る人を否定する事をやめる事から。

気をつけたいと思います。

こういう時こそ、いっそう。

落ち着いて、冷静に。。(何度も言い聞かせている)