It Will Be Fine!

こまきのブログです。

梶原順ソロアルバム「EVER」発売!

komaki-13252007-12-12

ギタリスト梶原順さんの初のソロアルバム
「EVER」が発売になりました!


昨日11日に購入してからずっと聴いてるんですけど、
もう胸がいっぱいで何て言ったらいいのか・・・。




CDブックレットの
「Thanks to」
「Very special thanks to
「Lastly,I'd like to say」
のところの文章を読んでぼろぼろに泣きました。


そのままinside聴いたらやっぱり泣けてきました。
私自身、自分の内面をいっぱい見つめながら聴きました。


で、outsideは聴いてて「たのしー!かっこいー!」って感じで。
本当に「inside」と「outside」だなあ、と思います。


個人的な感想ですが、
「どの曲のどのソロがかっこいい」という感想を持つアルバムではなくて、
楽曲全体が、メロディーラインそのものが印象に残るアルバムだなぁと思います。


梶原さんのソロアルバムなんだけど、
ソリスト」と「その他のサポートミュージシャン」という形ではなく、
参加ミュージシャン「みんなで一緒に」作り上げたという感じが伝わってきます。
楽曲に敬意を持って、その楽曲をよりよい作品にするために、
参加ミュージシャンみんなで一緒につくり上げたという感じがします。


でも、そういうスタンスで作られているんだけれど、
梶原順」という人間はしっかりと伝わってきます。
そこがすごいなあと思います。
これは間違いなく梶原さんのソロアルバムです。


浅野さんのフレーズもたくさん聞こえてきます。
「梶原さんの中の浅野さん」をしっかりと感じる事ができます。
本当に浅野さんと一緒につくったんだなぁ・・・。
かつてJとBで演奏されていた曲では、
梶原さんによる「ひとりJとB」ともいえるような演奏も展開されていますね。
梶原さんが浅野さんの役も担当してる。。。



タイトルチューンの「EVER」に感動しました。
どこまでも繋がって、どこまでも広がって行くような音楽だなあと思いました。
とても暖かい感触で。
言葉にならない想いが全て音楽に託されているし、
聴いているとその想いをしっかりと感じる事ができます。
人の想いはどこまでも繋がって、届いて、続いていくのだという事を感じさせてくれる
素晴らしい楽曲だと思いました。
梶原さんのファンでよかったなぁと思いました。


「春がいっぱい」は、憲司さんの凛々しさと雄々しさと、
梶原さんの優しさが合わさったような演奏になっていますね。
そして、浅野さんもいます。
憲司さんと梶原さんと浅野さんが、三人で輪になって演奏しているような感じ。。
三人ともとても幸せそうな表情で弾いているのが目に見えるようです。
聴いているととても暖かい気持ちになります。


「You Got The News」はCool!超Cool!かっこいい!
梶原順トリオのライブで聴いたときは、
この曲の事を「J&Bっぽい」とは全然思わなかったんだけれど、
こうやって改めてアルバムで聴いてみると
「J&Bっぽい要素もある曲なんだなあ」と思ったりします。不思議。。
小笠原くんは、ボトムが非常にしっかりとしたドラムスです。
将来絶対大物になると思うなあ。


「It Will Be Fine」はすっかり美人さんになって帰ってきました〜。
もうこのバージョンで聴くと、
自分の記憶がすっかり上書きされて書き換えられた感じで、
以前この曲をJ&Bのライブのバージョンで聴いたときに印象的だった
秀樹さんのベースラインがもう思い出せません(^^;
サイバーだけど、身体に良さそうな感じ(笑)・・・
オーガニックな感じがしますね。松本さんすごい!
この曲は、「CDに収録されて家で好きなときに聴けたらどんなにいいだろう」って
ずっと思っていた曲だったので、今回収録されて、
しかもこんな素敵な姿の曲になって帰って来て本当に嬉しいです。
ブログタイトルを「It Will Be Fine」にして本当に良かったあ。


「JIVE」は、この演奏メンバーが広島JIVEに集まって演奏してて、
自分も今まさにJIVEの空間でその演奏を聴いている、という気持ちになります。
すごいライブ感!
大好きなライブハウスJIVEの空間で音楽を聴いている時の気持ちが
鮮やかに蘇ります。
聴いていると「楽しまなきゃね!」って気持ちになります。
うん、音楽は楽しまなくちゃ!



insideを聴いていると内省的な気分になってうるうるしちゃうし、
outsideを聴いていると「たのしー!かっこいいー!」って気持ちでいっぱいになります。
なんかこう、甘いお菓子と辛いお菓子を交互に延々と食べ続けて
やめられない時のあの気持ちに似てるかも?
(え?例え方間違ってますか?(^^;)



また後日改めて「好きなアルバム紹介」で、
このアルバム「EVER」について書けたらいいなって思います。


まだまだ私はこのアルバムを受け止めきれていないと思うので・・・。
しっかりしっかり聴きます。



みなさんはもうアルバム「EVER」聴かれましたか。
どんな感想を持たれましたか。
どの曲が好きですか。


よろしければ、教えてくださいね。



本当に梶原さんのファンでよかったなぁと思います。
これからもずっと応援していきます。



順さん、初のソロアルバム発売本当におめでとうございます。