It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きなアルバム紹介32~「American Standard」(ジェイムス・テイラー)

アメリカン・スタンダード

アメリカン・スタンダード

 

 

 ギタリスト梶原順さんが、ほぼ毎日、ご自分のFacebookグループ「梶原順の仲間たちへ」内で生演奏の配信をしてくださっているのですが、

先日「今日はジェイムス・テイラーのバージョンを参考にして演奏します」と言いながら、スタンダードナンバー「The Nearness Of You」をアコースティックギターで演奏してくださいました。

とても素敵な演奏でした。

 

で、梶原さんがおっしゃっていたジェイムス・テイラーのバージョンも気になって、聴きました。これまた、とても素敵でした。

で、そのThe Nearness Of You が収録されているジェイムス・テイラーのアルバム『American Standard』を通して聴いてみたら、これがまたすごーーーーく素敵でした。

 

古き良き時代のアメリカを思わせる。。

農道を行く荷馬車に積まれて、お日様の日差しをあびている干し草の上に寝転がりながら、聴いているような。。(そんな経験した事ないけど。でもそんなイメージ)

 

どの曲の中にも「心地よい風」みたいなものを感じるし、

「まあまあそんな深刻にならずに」と笑顔で語りかけてもらっているような気持ちにもなるし。。

 

閉塞感この上ない今の状況の中で、この上なく風通しのいいアルバムで、聴いていると自分の心と体の中に、心地よい風が吹き抜けていくような感覚を感じます。

部屋の窓を全部開け放して、5月の風を自由に行き来させるような感じ。笑顔で。

とっても気持ちいい。

 

これは、音楽にしかできないやり方だなー。。って思いながら聴いてます。

すごく救われます。