It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ASKAの歌う「上を向いて歩こう」「廃墟の鳩」

ASKAさんが、「いま歌う」をテーマに、
今の時代に歌い継がれるべき楽曲として
カバー曲二曲のリリースへ向けて準備中です。


曲は坂本九さんの「上を向いて歩こう」と、
ザ・タイガースの「廃墟の鳩」の二曲。


You Tubeでそのレコーディング風景、
ASKAさんからのメッセージなどが見れます。


☆ASKA「上を向いて歩こう」「廃墟の鳩」レコーディングドキュメント



ASKAさんの歌う「上を向いて歩こう」、「廃墟の鳩」素晴らし過ぎます。。
このYou Tubeの動画で聴いて泣いてしまいました。
参った。。。
20年間ファンで本当に良かった。。。


ずっとずっと「坂本九さんが好きだ」と言い続けて来たASKAさん。
ライブでも坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」をアンコールで歌ったりしてました。
なので今回の「上を向いて歩こう」は、もう、今の時期、ASKAさんならそれしかないよね、と
非常にすとんと納得。
You Tubeの動画で聴いたASKAさんの歌う「上を向いて歩こう」は、
限りなく優しく、あたたかい。。
とても励まされます。勇気づけられる。


「廃墟の鳩」は数年前にASKAさんのライブの中で歌われたザ・タイガースのカバー曲。
ライブで聴いた時も本当にかっこ良くてかっこ良くて大感動でしたが、
改めて今回この曲の歌詞を調べてみると、びっくり。
今の日本のために(世界のために)あるような歌ですね。。。


「廃墟の鳩」
歌:ザ・タイガース
作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦


人はだれも 悪いことを
おぼえすぎた この世界
きずきあげた 楽園は
こわれ去った もろくも
だれも見えない 廃墟の空
一羽の鳩が とんでる
真白い鳩が
生きることの よろこびを
今こそ知る 人はみな


汚れない世を この地上に
再び創るために 人はめざめた
生きることの よろこびを
今こそ知る 人はみな


ASKAさんのボーカルで歌われる


「生きることの よろこびを
今こそ知る 人はみな」


という歌詞は、本当に力強くて。。。
そうだよ、本当にそうだよ、と思います。。


何だかASKAさんの歌うこの歌が、日本中に流れたらいいのになあと願います。


この「上を向いて歩こう」と「廃墟の鳩」がどういう形でのリリースになるのかはまだ未定ですが、
iTuens Storeでのリリースとなる可能性が大かな?
できればぜひともCDでリリースして欲しいのですが。。


またリリース情報が発表になったら、こちらのブログでもお知らせします。