It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】ASKA「昭和が見ていたクリスマス」@グランキューブ大阪

komaki-13252009-12-21

●2009年12月21日(月)
ASKA「昭和が見ていたクリスマス〜THE MELODY YOU HEARD THAT NIGHT」


【会場】
グランキューブ大阪






==================================


【SET LIST】
Smile
Fly me to the moon
Love Affair
君は薔薇より美しい
君をのせて
生きがい
夜空を仰いで
廃墟の鳩
Stardust
おやすみ
Over the Rainbow
心に花の咲く方へ
野いちごが揺れるように
シルバーパラダイス
HANG UP THE PHONE
僕はこの瞳で嘘をつく
The Christmas Song
世界にMerry X'mas
PRIDE
UNI-VERSE


<Enc.>
見上げてごらん夜の星を
YAH YAH YAH
Good Night



                                                                            • -

写真は今回のライブの、
ファンクラブ会員スペシャルチケット!です。


待ちに待ったスペシャルライブでした〜。
ASKAさんが「クリスマスライブ」と銘打ってライブを行うのは
本当に久しぶりなんだそうです。
(ちなみに私はファン歴18年ですが、
ASKAさんの「クリスマスライブ」は初めてでした。。)


そして初めてのビッグバンド編成でのASKAさんライブ、
おまけに名古屋、東京、大阪で計4公演しか行われないとあって
ファンクラブ会員でも先行予約でチケットが取れるかどうかは抽選でした。
無事チケットが取れて良かったです。


セットリストは、ジャズのスタンダードナンバーあり、
ASKAソロ曲やチャゲアスの曲をビッグバンド編成で歌うというものあり、
そして昭和歌謡ショー(笑)あり、で
本当にバラエティーに富んでいて楽しめました。


ビッグバンド編成の「Love Affair」(チャゲアスの曲)かっこ良かったなあ!
イントロのブラスセクションがめちゃくちゃかっこ良かった!!
「♪ドキドキは恋のシンクロ信号 抱きたくて君を抱きたくて」
・・・という歌詞で始まるこの曲、大好きな曲なんで聴けて嬉しかった〜。


昭和歌謡ショーでは、
由紀さおりさんの「生きがい」がとっても素敵でした。メロディーも歌詞も。
「♪あなたと別れた今でも 私はあなたと一緒に生きてる」
・・・いいですねぇ、しみますねー(笑)


「廃墟の鳩」もものすごいスケール感で大感動!
オリジナルどんな感じなのか全く知りませんが、
広いグランキューブの会場全体を一気に包み込むあのASKAさんのパワー!
鳥肌ものでした。


「シルバーパラダイス」が生で聴けたのも超貴重でした。


「UNI-VERSE」は相変わらず解放感があって爽やかで力強くてかっこ良かったし。


そして
「本気で坂本九ちゃんのものまねをして歌います」と言って歌われた
見上げてごらん夜の星を」感動ものでした。
何度か耳にした事のあるこの曲、
いいメロディーだなぁとは以前から思っていましたが、
今回ASKAさんのボーカルで聴くと、
歌詞の意味が本当によく伝わってきて、
「ああ、こういう歌だったのか。なんて素敵な歌なんだー。」
って思ってじーんとしました。
「歌」をしっかりと温度を持って「伝える」ASKAさんのボーカル、素晴らしいです。


そしてまさかの「YAH YAH YAH」にはびっくりでした。
まさかASKAソロライブで歌われるとは思っていなかったので・・・。
久しぶりに拳を振り上げながら、
嬉しかったけど、さすがにこれはちょっと(かなり)複雑な気持ちだったかな。。
この曲でCHAGEちゃんがいないのは寂しいよ〜。
あのお調子者の可愛いCHAGEちゃんが、
ASKAさんの隣でぴょんぴょん跳ねてないと寂しいよー。



それにしても
「皆さんが楽しんでくれないとASKA悲しい。
ASKA悲しいとCHAGE喜ぶ。
CHAGE喜ぶとASKA悲しい。
というわけで、結局ASKA二回悲しい。」
・・・というASKAさんのMCには会場大爆笑でした(笑)


ASKAさんの口から「CHAGE」という名前が出ると、
客席のみんな拍手して大喜び。もちろん私も。
みんな気持ちは一緒なんだな〜、と思いました。



そしていちばんじーんとしたASKAさんのMCは・・・


「中国のことわざに、
『長く共に旅をする二人はいつか必ず別れる』という言葉があります。
でも、僕は違うと思ってる。
長く共に旅をする二人はいったん別れた後・・・
それぞれ別のものを持ち寄って、また再び、ひとつになる。
そう思ってます。」


このASKAさんのMCには、
観客からはこの日いちばんの
大きな大きな気持ちのこもった拍手が起こりました。
私も涙目になっちゃいましたー。


正直私はもう
CHAGEちゃんとASKAさんがふたり並んでステージに立つ姿は
見られないような気がしていたから、
このASKAさんの言葉を聞いて、
「ちょっと期待しちゃっても、いいのかなぁ」という気持ちになれました。


でもそういう日が来るとしても、来ないとしても、
どちらにしても私はCHAGEちゃんとASKAさんを
これからも応援し続けます!



クリスマスシーズンにぴったりの、華やかで温かいライブでした。


次にASKAさんのライブが見れるのはいつかなあ。