It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな文章20〜「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(村上春樹)より

「疲れを心の中に入れちゃだめよ」と彼女は言った。「いつもお母さんが言っていたわ。疲れは体を支配するかもしれないけれど、心は自分のものにしておきなさいってね。」


村上春樹著「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド〈上〉 (新潮文庫)」より)


ぐだぐだに疲れて電車に乗っていたときに、
なぜか急にふっと、本当にふっと、この文章を思い出したのです。


「疲れを心の中に入れない」・・なかなか難しい事だけれど、
でも、上に引用した春樹さんの文章を心の中で繰り返すと、
心なしか、自分の心がしゃきっとしてくるのを感じます。


「疲れは体を支配するかもしれないけれど、心は自分のものにしておきなさい」・・・
本当にそうですね。
大切な事だなあ。
忘れないようにしよう、この言葉。


春樹さん、ありがとー!