It Will Be Fine!

こまきのブログです。

マリンバ再開!

komaki-13252008-10-19

今年の4月からちょっとワケあって
ピアノのレッスンを受ける事になり、
その間マリンバのレッスンはお休みしていました。
(仕事をしながらだと、ひとつの楽器のレッスンに
週一で通うので精一杯だったので。。)


で、ピアノのレッスンの方が9月いっぱいで
とりあえずひと区切りついたので。


マリンバに戻ります!
わーい、嬉しい〜〜!!
やったね!




いえ、もちろんピアノも楽しいんですけど、
今回は自分から「弾きたい」と思ってレッスンを受け始めたというよりは、
「弾かなければならない」・・・「ねばならない」状況の中で始めたレッスンだったし、
弾く内容も童謡の伴奏とかだったし。。
(あ、童謡の伴奏をなめているわけでは決してないですが。)


そしてやっぱり私は「マリンバが好き」なんですよ。
私が演奏していていちばんわくわくどきどきするのは、
やっぱりパーカッション系なんですよ。


これってどうしてなんでしょうね?
「理由はよくわからないけど、とにかくこれが好き!!」な気持ち。
恋と似たようなものなのかな(笑)



マリンバの先生のレッスン自体は10月21日から再開なんですけど
(もうすぐだ!楽しみ♪)、
自宅での練習はもう始めてます。
9月の末ぐらいから弾き始めました。


今年の4月に入ってピアノのレッスンを受け始めてからは
ほぼ全くマリンバを弾けない状態が続いていたので、
半年ぶりにマリンバを弾いた時はちょっとどきどきしました。
本当に久しぶりだったから、
「全然弾けなくなってたらどうしよう・・」って怖かった。


でも!
自分が思ってたよりはけっこう弾けて、安心しましたー。
よかった!


今年7月の、梶原さんのギター&音楽クリニック@三島のときに、
確かベースの川内啓史くんが
「事情があってしばらくベースが弾けない期間があったんだけど、
その後再開したらすぐに弾けた。“身体が覚えている”ものは大丈夫なんだと思った。」
という話をしてたと思うんだけど
(あれ、してなかったっけ?(^^;ちょっとうろ覚えなもので間違ってたらごめんなさい。)、
マリンバを弾く感覚、ちゃんと私の身体は覚えてるんだなー。」
と思ってすごく嬉しかったです。
なんだかんだでもう13年ぐらいは弾いてるんですものね。



今年は夏のマリンバ発表会には出られなくて残念だったけれど、
今年の冬に・・・12月24日に人前で弾く機会ができました!嬉しい!


子どもたち(乳幼児&小学生)の前で演奏します。
大人も数人はいます。


子どもたちの前で弾けるのも嬉しいし・・
そしてその数人の大人の人たちも、私にとってとても大切な人たちなんです。
私の事を癒し、救ってくれた人たちです。


そういう人たちの前で弾けるのって本当に嬉しい。
こういう場を与えられた事に感謝しながら、
その幸せをしっかりと感じながら弾きたいと思います。


演奏曲目は・・
またマリンバの先生とも相談しますけど、
自分の中ではほぼ確定しています。


ミッキー・マウス・マーチ
マリンバ組曲より第4楽章「Joy」(←去年の夏に発表会で演奏した曲)
ムーン・リバー
崖の上のポニョのテーマ


以上4曲でいく予定です。(全てマリンバ独奏)



今回の自分の中でのテーマは、


「好きな人たちの前で、好きな曲を演奏したい。」


それだけ!です。本当にそれだけ。


まぁ、「ミッキー」と「ポニョ」は
多少子どもへのウケ狙い入ってますけど。。
でもこれもどちらも自分の好きな曲です。



で、「ポニョ」以外の曲は、以前演奏した事があって楽譜もあるので
10月から練習に入ってたんですけど・・・


ミッキーが意外と難しい!
「すぐに弾けるだろう」と思っていたんですけど。。


3〜4和音で弾くんですけど、この和音が頭に入らない。
何回弾いても入らない。
ミッキーをなめてはいけません。


ムーン・リバー」も4和音で終始弾くんですけど、
ある部分の和音の動きが何回練習してもどうしてもスムーズにいかない。


私が練習する時間を取れるのって週末の仕事が休みのときぐらいで、
先週末は「あぁ〜、弾いても弾いても全然変わらない。。哀しい・・。」
とやや途方に暮れた状態で練習を終えました。
毎週毎週弾いているのに、全然変わっていないように思えたので。。


でも、この週末に再び弾いてみたら・・


あれ、先週よりちょっと弾けるようになってる!
何回も何回も弾いて練習したパターンを、和音の動きを、
ちゃんと自分の手が記憶してる!身体の中に入ってる。


わー、嬉しいなー。


やってもやっても全然変わらなくて前進しなくて、
「練習しても無駄なんじゃないか」という気持ちもちょっと頭の中をかすめたけど、
そんな事ないんだな。
ちゃんと蓄積されていたんだ。。


なかなか変わらなくても、なかなか前進しないように見えても、
努力し続けていると、ずっと努力し続けていると、変わっていくんだな。


ちょっとずつだけど。本当にちょっとずつだけど。
ちゃんと前進していくんだな。。。



なんかそういうのが実感できて、それが自分の勇気になる感じ、でした。
嬉しかった。
「努力し続ける」ことは大切だな。。


なかなか変わらなくても、前進しないように思えても。
時に途方に暮れても。
それでも。。。



練習を始めた当初はコケまくっていたミッキーも、
今ではおぼつかない足取りながら、なんとかよちよちと歩き始めました。
ムーン・リバー」の和音も以前よりは少しスムーズに繋がるようになってきた。
ちゃんと前進してる。大丈夫大丈夫。頑張ろう。



・・・といっても、まだ全然譜読みの段階なので、
マリンバの練習を再開してから、まだ一回も録音をしてないんです。


あぁ〜、録音してそれを聴いたら
「うっわぁ、こんなに下手くそなのー?!」と思って
また奈落の底に落ちるんだろうな〜・・(^^;


でも、録音して、自分の演奏を客観的に聴いて。
自分の問題点を見つけて、見つめて。
少しでも良くなるように努力していく。。


それが大事なんですよね。
音楽に限らずね。。



そして「自分の事を客観的に見る」といっても、
自分ひとりの目だとやっぱり限界みたいなものがあるわけで。


ひとつの視点に凝り固まって、自分では気づかないうちに、
あんまり良くない方向に行こうとしている時も、時にはあるから・・


そういう時に、自分以外の人に、
また違った視点からアドバイスをもらえたりすると、
それもまた、とっても貴重ですよね。
ほんとそういうのって大事だと思う。


私にはそういう人がいる、ので。
その事に心から感謝です。
いつも本当にありがとう。



あれ、何だか話がそれちゃった。


そして気づけば何だか長い文章になってしまった(汗)←いつものこと




好きな人たちの前で、好きな曲を演奏したい。


思いっきり楽しんで。もっともっと楽しんで。



頑張るぞー!