It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「かぼちゃのようかん」レシピ

【材料】(4〜5人分)
寒天 4分の1本(粉寒天で代用してもOK)
砂糖 80グラム
生クリーム 2分の1カップ
かぼちゃ 300グラム


【作り方】
<1>
寒天を一晩ふやかし、ぎゅっと水きりをして
1カップの水で煮つめ、水の量が半量になったら砂糖を加える。
砂糖が溶けたら生クリームを混ぜ合わせる。


<2>
かぼちゃを蒸して、マッシュする(つぶす)。


<3>
かぼちゃのマッシュを<1>と混ぜ合わせ、
容器に入れて1時間、冷凍庫へ。
ようかんのように切っていただく。


                                                                                • -


以上!
簡単でしょう〜?


冷やして固める時に入れる容器はなんでもいいです。
ボウルでも、バットでもいいし・・
私の場合はパウンドケーキ型に流し込んで冷やして固めました。
(で、固まってから型から取り出して切ったら写真のような形に。)
プリン型とかでもいいかも。


冷やす時は、私は冷凍庫じゃなくて、冷蔵庫で冷やしました。
(けっこう長い時間冷やしてましたけど。)


かぼちゃは私は今回は皮付きのまんまで使いました。
皮付きでつくると、皮の緑色がぽつぽつと入って色合いがきれいです。


皮を取って、かぼちゃを蒸した後に裏ごしすると、
よりなめらかバージョンのようかんができあがるそうです。
今度つくる時は、私も裏ごししてみようかな。


寒天の量も、好みで増やしたり減らしたりすると、
出来上がりの固さが変わるそうです。
このレシピどおりの寒天の量だと、
本物のようかん並にけっこうしっかりと固まりました。
寒天の量を減らしてババロア状のやわらかい食感のものをいただくのも
美味しいそうです。


いろいろアレンジして、楽しんでつくってみてくださいね♪