It Will Be Fine!

こまきのブログです。

マリンバ発表会のお知らせ

komaki-13252010-01-15

2月20日(土)にマリンバ発表会に出ます。


2曲演奏します。




1曲目は「フィドル・ファドル」という曲。ピアノ伴奏つきです。
これはマリンバのオリジナル曲・・・と私は思い込んでいたのですが、
もしかしてもともとはマリンバ用の曲じゃないのかな?(汗)
またきちんと確認します。(おいおい)


テンポの早い、明るくて楽しい曲です。
とにかく「練習も本番も思いっきり楽しめる曲を!」と思って選びました。
以前にもレッスンの中で弾いた事があります。
テクニック的にもそんなに難しくないし。
(まぁ「表現する」という意味合いにおいては「難しくない」曲なんて存在しないのかもしれませんが。)
潔く2本マレットでのびのびばりばり元気に弾きまくりたいな、と。


すごく好きな曲だし・・・
そしてこの曲、私の以前のマリンバの先生、Y先生(15年近くお世話になった先生)が
ご自分のリサイタルでめっちゃくちゃかっこいい演奏をした曲でもあります。
あの時の感動ってまだ胸の中に残ってます。
「うわぁ、先生かっこいいーー!!」って思いましたもん。誇らしかった。
私はY先生の「生徒」であると同時に、
演奏者としてのY先生の「いちファン」でもありました。
あらゆる面において大好きなY先生への敬愛の意味もこめての選曲です。
リズムとメロディーの楽しさが出せるといいな。楽しみます!



そして2曲目は・・・
梶原さんの曲「The Love Will Never Fade」をマリンバ用にアレンジして演奏します。
こちらは4本マレットのトレモロ奏法で。マリンバソロで演奏します。
自分の中では、こちらが完全に今回のメイン曲。


この曲の楽譜を作り始めたのは昨年の1月頃、でした。
とにかくメロディーラインを自分で耳コピして楽譜に起こして。
メロディーは何とか自分で起こせたものの、
コードの知識は私は全く持ってないので、
和音はまだその時レッスンを見ていただいていたY先生につけてもらって。


で、昨年の2月から今の先生O先生に先生が変わって。
引き続き和音部分はO先生にさらにつめてもらって。


で、なんやかんやで一応曲としてのかたちになったのが去年の3月頃、だったかな。。


でもその後ちょっとマリンバのレッスンをお休みしないといけない期間があったり、
マリンバレッスンを再開したらしたで12月の本番に向けて
別の曲を必死で練習しないといけなかったり、で
結局この「The Love Will Never Fade」は去年の3月以降ずっと放置、になっていたのでした。


「この曲を何らかのかたちで人前で演奏する機会はないかなー」と思っていた時に、
昨年の11月頃にレッスンでO先生が
「2月に発表会があるんだけど、出ない?」と誘ってくださって。
「出ます!!」と即答でした。


長い間あたためていた梶原さんの「The Love Will Never Fade」、
やーっと人前で、ステージで演奏できます。


この曲に関しては、とにかく自分なりにしっかりと「歌う」事ができたらいいなと思うのですが、
それがなかなか難しい。。。


大好きな曲だし。
大好きな曲を自分で演奏できるっていうのも嬉しいし。
私と、以前の先生Y先生と、今の先生O先生の3人で
この曲のアレンジをつくり上げる事ができたっていうのも嬉しいし。
久しぶりにホールのステージに立てるのも嬉しいし。


そういうたくさんの「嬉しい」を大切にしながら練習できたらいいなあと、
そう思っています。楽しまなくちゃね。



最初にも書きましたように発表会は2月20日(土)です。
会場は神戸市内です。


私の直接の知り合いの方で
「よし、ひとつ聴きにいってやろうじゃないか。」と思ってくださる素晴らしい方や、
「まだ予定がはっきりしないけれど、もし行けたら行こうかな」と思ってくださる心優しい方(笑)は
私の方までメールをください。
発表会の会場等詳細をお知らせします。