It Will Be Fine!

こまきのブログです。

友だちのアンサンブル発表会に行ってきました


友だちMちゃんが通っている音楽教室の、
アンサンブル発表会に行ってきました〜。


会場は大阪厚生年金会館・芸術ホールです。




私は大阪厚生年金会館の大ホールは行った事があるけれど、
芸術ホールは初めてでした。


大きさ的には「中ホール」って感じかな?
ほどよい広さの、ぬくもりのある雰囲気の空間。
いい感じのホールでした。



今日の発表会、いろんなアンサンブルの編成がありましたよ〜。


コーラスのグループ、ストリングスアンサンブルのグループ、
フルートアンサンブルのグループ、
ウクレレアンサンブルのグループ、ビッグバンド・・・などなど。


ステージを見ていて私は
「いろんな楽器を習う人がいるんだなぁ。」と思いました。


コーラスを習う人、ヴァイオリンを習う人、
チェロを習う人、フルートを習う人、
ウクレレを習う人、サックスを習う人・・・。


いろんな種類の楽器があって、いろんな楽器を習う人がいるんだなー、と。


当たり前といえば当たり前の事だし、「何を今さら」って感じもするんですけど、
でも今日ステージを見ていて、なんだか私はその事に妙に感心してしまったのでした。
上手く言えないけど。


それぞれの楽器を演奏している人に、
「あなたはなぜその楽器を選んだんですか?」と聞きたくなりました。
それぞれの人がいて、それぞれの楽器を選んだんだなあ。
私はマリンバを選んだんだなぁ。。



私の友だちMちゃんは、今日はビッグバンド編成のグループでの演奏です。
Mちゃんの楽器はテナーサックス。
私はMちゃんがアルトサックスを吹いている姿は見た事があるけれど、
テナーサックスを吹く姿を見たのは今日が初めてでした〜♪


Mちゃんのビッグバンドのグループが演奏したのは
「CARAVAN」と「Dear Mr.Jones」の二曲。
「Dear Mr.Jones」かっこ良かった〜!ハードボイルドで!
(ハードボイルド系好きです♪)


ビッグバンドの演奏の魅力は、
やっぱりあのキラキラした楽器の華やかさと、生楽器の音のかさなりのあたたかさ、
そしてそのかさなりの発熱かなあ、と思います。


ビッグバンドの演奏って、聴いているととても幸せな気持ちになったり、
熱い気持ちになったりしますよね。


Mちゃんのグループの演奏、
時間が進むにつれてどんどん熱くなっていって、かっこよかったです!



Mちゃんのグループ以外で印象に残ったのは・・・


フルートアンサンブルのグループ!
フルート5人での演奏だったんですけど、
フルートの音が重なると、あんなに伸びやかな優しい空間が広がるんですね〜。
素敵でした!


このアンサンブルをひっぱっていた、
ファーストフルートの女性の表現力が素晴らしくて!
聴き入って、見入ってしまいました〜。
うーん、聴かせてくれましたねー。


そしていちばん低い音を担当していた大きめのフルート・・・
あれは何フルートっていうんだろ?アルトフルート?バスフルート?
聴いていてとても落ち着くというか、癒される音色でした。
私は今まであんまりフルートに興味を持った事がないんだけど、
あの低い音のフルートなら吹いてみたいと思いました。


ウクレレアンサンブルも良かったなあ。
のんびりほのぼの、優しくて。
これも癒されましたね。



それぞれの人がステージ上で、
自分なりに精一杯楽しんだり、一生懸命演奏している姿を
見ている気持ちっていうのはやっぱり素敵なもので。


「あーやっぱり音楽って、いい!私も頑張ろう!」って思いました。
私もマリンバ頑張ろう!



Mちゃん、ハードスケジュールの中の本番、大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした!
ゆっくり休んでねー。


今日は楽しい時間をどうもありがとう♪