It Will Be Fine!

こまきのブログです。

本田雅人カウントダウンライブ@STB

komaki-13252012-12-31

●2012年12月31日(月)
MASATO HONDA 〜Year End Special Live 2days〜 [Count Down Live〜寄せ鍋風vol.2]


【会場】
STB139


【出演メンバー】
本田雅人(sax)
梶原順(G)
松本圭司、白井アキト(Key)
櫻井哲夫川崎哲平(B)
則竹裕之(Ds)
B.B.Station:佐久間勲(Tp)、高荒海(Tp)、中川英二郎(Tb)+NewTideJazz Orchestra風




===================================



【SET LIST】
(12月30日のセットリストと同様、お友だちの日記からいただきました。ありがとうございます!!)



☆1st
21:34 客席後方の階段より、本田氏ひとりで楽器を吹きながら登場。

M1:My Ballad(As:本田)
M2:みんなSwing(As:本田,Dr:則竹とDuo)
M3:3/4/5(ワルツでGO!)(As:本田,Dr:則竹,G:梶原→B:櫻井・川崎加入)
M4:本田・梶原が退場してBass Duo
→Key:松本・白井加入
M5:Traffic Jam(B:櫻井・川崎,Key:松本・白井)
M6:Drums Solo
M7:Bad Moon(As:本田,B:櫻井,Key:白井,G:梶原,Dr:則竹)

22:20


☆2nd
22:36
M8:Into the sky(As:本田,Key:松本,B:川崎,Dr:則竹,G:梶原,Tb:中川英二郎
M9:A Week(As&Fl:本田,Tb:中川,Tp:佐久間勲,Key:松本,B:川崎,Dr:則竹)
M10:Theme for B.B.S(As:本田,G:梶原,Key:白井,B:櫻井,Dr:則竹,B.B.Station)
M11:Stop! The Funk(As:本田,G:梶原,Key:白井,B:櫻井,Dr:則竹,B.B.Station)
M12:MEGALITH(As:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:櫻井・川崎,Dr:則竹,B.B.Station)

23:30


【Count Down】


☆3rd
0:08
M13:Ciao!!!(As:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:櫻井・川崎,Dr:則竹,B.B.Station)


【メンバー紹介】


M14:Smack Out(As:本田,G:梶原,Key:p松本,B:櫻井,Dr:則竹)
M15:Athlete(EWI:本田,G:梶原,Key:松本,B:櫻井,Dr:則竹)
M16:Panther(As:本田,G:梶原,Key:白井,B:川崎,Dr:則竹)
M17:サックスのためのソナタ第18番(おはこ)(Ss・As・Ts:本田,G:梶原,Key:白井,B:川崎,Dr:則竹)
M18:Funky Monsters(As:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:川崎,Dr:則竹,B.B.Station)
M19:Fade Away(As:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:櫻井・川崎,Dr:則竹,B.B.Station)

1:05


<Encore>
M20:JOY(As:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:櫻井・川崎,Dr:則竹,B.B.Station)
M21:Pray for Peace(Ss:本田,G:梶原,Key:松本・白井,B:櫻井・川崎,Cajon:則竹,B.B.Station)

1:25





                                                                          • -

第一部最初のほう、梶原さん、本田さん、則竹さんのトリオで演奏された、
梶原さんのエレキギター大フィーチャーの「ワルツでGO!」かっこ良かったなああぁ〜〜〜〜!!
もうほんとこれは、聴いてて倒れそうにかっこ良かった。
もう一回聴きたい!
あのシーンだけでもいいからDVD化希望!!


櫻井さんと川崎くんのベースデュオのやり取りもとっても聴いてて楽しかったし、
トラフィック・ジャム」での松本さんとアキトくんのソロバトルもまた楽し♪


第一部はカウントダウンライブにしては相当にマニアックな始まり方だったような気がするのですが、
なんかもう、すっごいすっごい楽しかったー!
聴き応えありましたね!


第二部ではB.B.Stationの皆さんも登場。
本田さんの後輩、国立音楽大学のビッグバンドの皆さんも登場です。
「Theme for B.B.S」、今までライブで聴いた中で、
私はこの日に聴いた「Theme for B.B.S」がいちばん楽しかったー!
ぴしっ、ぱしっ、としてキレが良くて、かつ華やかで明るい演奏で、すごく良かったなあ。
さすが本田さんの後輩の皆さんだなあ!と。
(第三部の「Fade Away」も、今までに聴いた中で、この日に聴いた演奏がいちばんわくわくしたな。)


今回はカウントダウンの瞬間はわりと余裕があって、
第二部終了の後、休憩をはさんで、
STBのステージ上のスクリーンに映し出される映像(写真)を見ながら、まったりと。
最後に映った写真が本田さんとスクエア伊東さんのツーショットだったのに会場ウケてた(笑)


カウントダウンのコールをして、新年を迎えて、
みんなでぱぁん!とクラッカーを鳴らし、
テーブルに配られたシャンパンのグラスでかんぱーい!!
の瞬間は、何回やってもいいですね♪


大好きな音楽と、大好きな人たちと一緒に迎えられた、最高の年明けでした。


あ、これも書いておきたい。
ラストに演奏された「Pray for Peace」での梶原さんの、
つかの間の夢のようなすうっとしたソロ、とっても綺麗でした。



私はブラスバンド出身なんで、ビッグバンドのサウンド・・管楽器の音のかさなりは、
やっぱりとってもいいなあ、と思います。


きらきらと華やかで。
聴いていると心がたっぷりと満たされて、豊かに幸せになる感じがしますね。


そんな素敵なビッグバンドのサウンドと、
大好きな梶原さんの熱いエレキギターを一緒に聴けて、
とっても幸せな年越しとなりました。


本当に本当に楽しかったです。
出演者の皆様、
会場で一緒に過ごした皆さん、ありがとうございました!