It Will Be Fine!

こまきのブログです。

小坂明子@尼崎 Live Spot Arrow

komaki-13252007-05-24

●2007年5月24日(木)
小坂明子「Pianish Garden Tour 2007」


【会場】
Live Spot Arrow(兵庫県尼崎市)


【出演メンバー】
小坂明子(Piano,Vo)
梶原順(G)
渡辺直樹(B)




===================================



ライブの感想は、25日の日記の方に書くとして。。


とにかくこの日は、
いつもの仲良し梶原さんファンメンバー集結!で嬉しかったです。
関西支部集結でしたね。
(そしてプラス関東支部1名。・・・っていうか、もうその方も
「関西支部メンバー」として全く違和感ない感じがしますが/笑)


浅野さんが亡くなって以来、
梶原さんファン友だちと初めて顔を合わせました。


今までに何度も何度もライブ会場で
共に梶原さんの、浅野さんの音を聴いて
同じ時間を共有してきた仲間が集まりました。


ライブ会場にひとり、またひとり・・と集まってくる友だちの顔を見て、
私は自分の顔が自然にぱあっと輝くのがわかりました。
もっと複雑な表情で私は友だちに再会すると思っていました。
でも友人たちの顔を見たら、ただただ私は嬉しくて仕方がなかったです。
どの友だちにも、嬉しくってぶんぶん手を振っていました。


浅野さんが亡くなった事について
直接「悲しかったね・・」と話した友だちもいれば、
もうその話題にはあえて触れずに、
終始浅野さんの事とは関係ないばか話で終わった友だちもいました。


どちらも私にとっては大切でした。どちらにしろ
「言葉にしなくても、気持ちはわかってるよね」みたいな、
何かそんな空気感がお互いあるから
(って私が一方的に勝手に感じているだけかもしれないけど)、
再び梶原さんのライブ会場に集まって、会って、
みんなで一緒にいられるだけで、ただただ嬉しかったです。


浅野さんが亡くなって、
何かとても大きなものが変わってしまった気がするけれど・・・
まだまだその事実をどんな風に受け入れたらいいのか
気持ちの整理がついていないんだけれど・・・


でもとにかくこれからも、私は梶原さんのライブに通って、
そしてこの友だち達みんなと一緒に梶原さんを応援し続けるんだな、
その点は、これからも何も変わらないんだな、と思いました。
なんだかそういう事を確認できたのがとても嬉しかったです。


みんなそれぞれ、悲しんで苦しんだこの一ヶ月だったと思います。
本当にきつかったですよね。
私も「前向きに行かなくては」と言いながら、たくさん泣きました。
つらかったです。今もつらいです。


でも、そういうそれぞれの時間を過ごしてきた「ひとりひとり」が集まって、
再会できて、同じ時間と空間を共有できるライブ会場の空間っていうのは
やっぱり素晴らしいものだな、と思いました。


皆さんに会えて本当に嬉しかったです。
やっぱり実際に「会う」っていいですね。


これからもよろしくお願いします。


これからもみんなで梶原さんを応援していきましょうね!おー!!


では次は、6月4日の神戸ウィンターランド、
浅野祥之を聴く会」で集結しましょう〜。