It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】「JK’s Brothers & Sister」@神戸ウィンターランド

komaki-13252010-03-16

●2010年3月16日(火)
「JK's Brothers & Sister」


【会場】
神戸ウィンターランド


【出演メンバー】
梶原順(G)
安達久美(G)
Nagacho(G)
三浦拓也(from DEPAPEPE) (G)




===================================



【SET LIST】
<1st>
The Gift(梶原ソロ)
Smiling(梶原&Nagacho)
夜桜(梶原&Nagacho)
風(梶原&三浦)
Take A Break(梶原&三浦)
Proud Of You(梶原&安達)
Soup Of The Day(梶原&安達)
Cookie Monkey(梶原&安達)


<2nd>
Friends(三浦、安達、Nagacho)
Pastral(以下全て梶原、安達、Nagacho、三浦の4人で演奏)
Green Earrings
Don't Be Cruel
EVER
いいんだよ


<Enc.>
あれから
Drive My Car


                                                                          • -

まさかのセンターステージ!・・・で、開演前の客席は少し(かなり?)混乱していました(^^;
「どのミュージシャンがどこに座って、そして私はどこに座ればいいの〜?!」って感じで
みんななかなか座席が定まりませんでしたね〜(笑)
私もそのひとりでした(苦笑)


さて、そんなこんなでライブ開演。
最初は4人そろって登場で、明るい曲をばーんとやるのかな?と想像していたのですが、
予想に反して梶原さんが1人で登場。
そして梶原さんソロで演奏された曲は「The Gift」。
大好きな曲なので嬉しかったですね。
ちょっと久しぶりに聴いた気がするな。


そして梶原さんのMC。
1部はいろんな組み合わせでデュオ演奏をする、との事。


最初は梶原さん&Nagachoさんデュオ。
Nagachoさんのギター、私は初めて聴いたのですが、
空気の中を丁寧に丁寧に伝わっていく感じの音で、
聴いてて「うわぁ〜、すごいなぁ・・・」って思って感動しました。
そしてフォルテでは強いはっきりとした意志を感じさせる凛としたプレイ。
梶原さんのギターによく似ていました。


梶原さん&Nagachoさんのデュオで演奏される「Smiling」は
かなりしっとり度が高めな感じがしました。
より繊細、という感じかな。


そしてNagachoさん作曲の「夜桜」、いい曲だったな〜〜!
なんともいえない和の雰囲気。
そしてアップテンポの曲なんだけど、確かに「夜桜」!
どう聴いても「夜桜」な感じ。素晴らしい!
かっこいい曲でした〜〜。



そして次は梶原さん&DEPAPEPEの三浦くんデュオ。
DEPAPEPEの「風」はじーんと来ちゃいました。
初めてDEPAPEPEが、神戸チキンジョージでJとBのライブの
オープニングアクトをつとめた時の事とか思い出したり。
その後のJBDPのライブ、浅野さんが亡くなった事・・JDPのライブ・・・
いろんな時間を経て、今ここで梶原さんと三浦くんが一緒に演奏してるんだなあと思いました。


「Take A Break」かっこ良かった!
三浦くんがエフェクトかけてエレキ風の音を出してプレイするところも
いい味出してました〜〜。会場盛り上がりましたね。



次は梶原さん&安達久美さんデュオ。
「Proud Of You」は夜空に星がきらめくような演奏。


「Soup Of The Day」素晴らしかったですね。
ものすごい緊張感でした。
ハードボイルドな雰囲気もいっそう濃い目な感じで。
暗闇の中できらりと光るナイフや拳銃が見えて来そうな演奏でした。


Cookie Monkey」冒頭のやり取り楽しかった!
梶原さんがわざと音をためにためて久美さんを動揺させたり。
あるいはあえて弾かずに「ん?何か?(笑)」って顔をして久美さんをじらしたり(笑)
梶原さん悪いひとだ〜(笑)
音楽でああいう風に遊べるのっていいな。


全く個性の違う3つのデュオの演奏が聴けた1部でした。



そして2部スタート。
1曲目は三浦くん、久美さん、Nagachoさんの3人で梶原さんの曲「Friends」を演奏。
なんかなんか、何だろうこのいい雰囲気。
なんて和やかであったかいの〜〜、と思いながら聴いてました。



そして「Pastral」からは梶原さんも参加して4人全員での演奏。
4人で演奏される「Pastral」素敵でした。
ギターの音のかさなりが、優しいオーケストラみたいに聴こえました。
風を感じる事のできる演奏。風景の見えて来そうな演奏。


「Green Earrings」は本当に久しぶり。
まさか聴けるとは思ってなかったから、嬉しかったなあ。


「Don't Be Cruel」のみんなで手拍子、久しぶりで楽しかったです。
「はい!」と「ありがとうございました!」のかけ声をかける梶原さんも楽しそうで、
私たちも楽しかったです。


「EVER」もこれまたギターの音が優しいオーケストラ状態。素敵でした。
それにしても聴くたびに、「この曲は本当に優しいな」って思います。
この曲を聴くたびに「梶原さんのファンで良かったな」って思います。


本編は浅野さんの曲「いいんだよ」で終了。


アンコール1曲目は浅野さん作曲の「あれから」という曲。
この曲は青木さんが亡くなってから浅野さんが作曲された曲、という事で
JとBのライブでも本当に数回しか演奏されていないそうです。
演奏が始まった途端、「青木さんの曲『RISA』にそっくりだなあ」と思いました。
ぐっと来ちゃいました。
どういう想いでこの曲を作曲されたかは、浅野さんご本人にしかわからないんだけれど、
ライブでこの曲が演奏されている間、私なりにいろんな想いをはせながら大切に聴きました。
6月発売予定の梶原さんの新しいアルバムにも収録されているというこの曲、
きっと何回も繰り返して聴くだろうなと思います。


そしてアンコールラスト曲はビートルズの「Drive My Car」!
梶原さんメインボーカル、安達さんハモり、
三浦くん&Nagachoさんはときどきコーラス。
たっのしかったですね〜〜!梶原さんの歌、かっこ良かったです♪


ほっこりとあたたかく、そして前向きな爽やかな気持ちになれる
本当に素敵なライブでした。