It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「小坂明子@大阪ベロニカ」ライブレポ!

komaki-13252007-12-05

●2007年12月5日(水)
小坂明子 White Pianish Garden 2007」


【会場】
大阪ベロニカ


【出演メンバー】
小坂明子(Piano,Vo)
梶原順(G)
渡辺直樹(B)



【※注!少しだけネタばれあり】



                                                                                      • -


京橋で迷子になりました・・・(涙)


京橋駅で降りてから、地図を見ながら
「こっちかなー?」と歩いてみたものの、
全然方向が違ってたみたいで
何だか怪しげな通りに迷い込み(涙)
泣きそうになってまた京橋駅に戻りました。


京橋駅に戻る途中で、同じライブを見に来る予定の友だちKさんに
「今どこにいるんですかぁ〜〜(泣)」と泣きの電話を入れ、
京橋駅で合流して会場まで一緒に行ってもらいました。。。
(Kさん遠回りさせちゃってごめんなさい。本当に助かりました。)



そんなこんなで必死の思いでたどり着いた(^^;大阪ベロニカ。


初めて行ったお店でしたけど、いやー、すごかった〜〜。


まずお店のホームページを見てみてください。


☆大阪ベロニカ



・・・すごいでしょう?すごくないですか??この絢爛豪華さ(^^;
ライブ前にホームページをチェックした時、
「私なんかがこんなお店に行っていいのか??」と思って緊張しました〜。


で、実際に行ってみてどうだったかというと・・・


ホームページで見た通りに「豪華ぁ〜〜」な会場でした。


まずお店に入って入口で受付を済ませるんですが、
受付が終わると、でっかい仕掛け扉の前に立つんですよ。
で、その仕掛け扉が「ごごごーーー!」ってすごい音を立てて開いて、
そこを通ってライブスペースへ行くわけです。
「開けごま」の世界です。。


あの扉すごすぎ・・・!!
変なツボにはまってウケました(笑)



ライブスペースに入ると、そこも絢爛豪華。
なんかシャンデリアとかあるし・・(汗)


席に案内されるまでにお店の係の人に
「足元にお気をつけください」って何回も言われるんですが
(段差がたくさんあるため)、
言われたそばからつまづいている私でした(^^; ←周りが見えてない


トイレもすごかったなぁ〜。
トイレ自体も豪華だし、
トイレ前のスペースが、四方八方鏡張りになってるんですよね。
だからトイレを出た後に、その鏡張りスペースで
方向感覚失っちゃうんです。
どれが鏡なんだか、どこが通路なんだかって感じで
わけがわからなくなっちゃうんですよね。


小坂明子さんがライブのMCで、
「トイレを出たあと鏡のせいで迷子になっちゃって、
へんなところに入っちゃった(笑)」
っておっしゃってて観客の皆さん笑ってたけど、
私笑えませんでした・・・(←同じことをやった)



うーん、「大阪ベロニカ」というお店について
延々とレポが書けそうな感じですが、このへんでライブレポにいきます。


小坂明子さんがピアノ&ヴォーカル、
梶原さんがアコースティックギター
渡辺さんがベース、という三人編成でのこのライブ。


今年の五月にもこのメンバーでのライブを見ましたが、
このライブ、とっても音数が少ないんですよね。
そして穏やかなゆったりとした曲調のものが多い。


なので、空間がたっぷりあるように感じられます。


そのたっぷりある空間の中を、ふわふわと音が漂うのを
丁寧にじっくりと味わうような、そんなライブでした。



小坂さんのピアノはいい意味で飾り気のない、
気取りのない等身大な、素朴な温かいピアノです。


渡辺さんのベースは、穏やかな海のうねりを思わせるようなベース。
かつ毛布の暖かさも感じさせてくれるような。
安定感とぬくもりのあるベースです。


梶原さんのギターは・・・
「音数は最小限に、音の輝きは最大限に」
といった感じのプレイでした。


ひとつひとつ丁寧に心をこめて弾かれる音は、
宝石のようにきらきらっと輝いていて、
聴くたびにその美しさにはっとさせられる感じでした。
本当に綺麗でしたね。
「音に見とれる」瞬間が、何度もあったなぁ。



MCでは12月12日発売の梶原さんのソロアルバム『EVER』の話題も出て、
そこからの流れで、『EVER』に収録予定の曲「PEACE」も
梶原さん&渡辺さんのデュオで少し演奏してくださいました。ラッキー♪
久しぶりに聴いたけど、やっぱりいい曲ですね。
会場からも拍手が起こっていました。
アルバム『EVER』でまたこの曲が聴けるのが嬉しいです。



ライブの二部終盤では小坂明子さんのヒット曲
「あなた」が歌われました。
この曲のイントロが流れると、やっぱり会場内が
「この曲を待ってた」って雰囲気になりますね〜。
私はリアルタイムでは知らないんですけど、
ほんとすごいヒットだったんだろうなぁ。。
今このレポを書きながら、「あなた」のメロディーラインと歌詞が
自分の頭の中で鳴ってます。



穏やかであたたかく優しい、ゆったりと癒される感触のライブでした。


寒い季節に、音楽で「ほっ」と温もりをもらったような感じですね。


7日の広島、8日の福岡でのライブも素敵な時間になりますように。