It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「飲み会@広島JIVE」レポ!

komaki-13252008-08-24

●2008年8月24日(日)
「飲み会」


【会場】
LIVE Cafe JIVE(広島)


【出演メンバー】
梶原順(G)
小田原 政広(G)
歌声喫茶JIVE出演者のみなさん
飲み会参加者のみなさん



【※注!梶原順2ndソロアルバム内容に関するネタばれあり】




===================================



【SET LIST】
☆「君と僕」コーナー(梶原さん&小田原さんによるアコギデュオ)
Memories
Drizzle
bloom
How the world feel to be free(?)
Pollen Shower


☆「歌声喫茶JIVE」コーナー(伴奏:梶原さん&小田原さん  歌:JIVEの観客のみなさん)
365歩のマーチ
津軽海峡冬景色
ふれあい
ハナミズキ
なごり雪
波乗りジョニー


☆「君と僕」コーナー(梶原さん&小田原さんによるアコギデュオ)
いいんだよ
Risa


                                                                          • -

タイトルが「飲み会」って、書いててウケますが。。
でもライブハウスJIVEのスケジュールにも、「飲み会」って書いてあったんですよね。


梶原さんも前日23日のシグナルズとのライブのMCで、
「タイトルが『飲み会』ってすごいよね。
そういう名前のユニットが出演するのかと思うよね。」とおっしゃっていました(笑)


JIVEのスケジュールには「飲み会」とだけ表示され、
「梶原さんも来るよ!」的な説明文だけが書かれ、
詳細が全く不明だったこのイベント(笑)


最終的には梶原さんと小田原さんのアコギデュオ「君と僕」のミニライブ、
そして前日のシグナルズとのライブの時に梶原さんがMCでもおっしゃっていた
「僕ら(梶原さん&小田原さん)が伴奏をしてお客さんに歌ってもらって“歌声喫茶”にしちゃおう!」企画、
そして梶原さんのバースデーパーティー的なイベント、
という三本柱(?)な内容に落ち着く事になりました。



この日の「飲み会」(笑)は18:00頃から開場。
ライブハウスに入って友人たちと話しながら過ごしていると、
こんなものが回ってきました。




歌本と、梶原さんが自ら書かれたという「歌声喫茶JIVE」説明チラシです。
梶原さん直筆のチラシには。。


うたごえ喫茶 Jive リクエスト用紙


番号を書いて、自分の歌の題名を覚えておいてください。
梶原、小田原が全く知らない曲の場合、
伴奏のクオリティーは保障しかねます。あしからず。」


・・と書いてありました。


梶原さん、本気です・・・!(笑)



歌を歌いたい希望者が歌本から歌を選び、
そして曲タイトルについているナンバーを紙に記入。
ライブ中に梶原さんがその曲ナンバーをコールすると、
そのナンバーを書いた人がステージに立って
梶原さんと小田原さんの伴奏をバックに歌う、というシステムのようです。


会場内の皆さん、歌本とにらめっこしながら
「何を歌おうかな〜」と真剣に悩んでらっしゃいました(笑)



そんなこんなで少し時間が経って、まずは
「君と僕」(梶原さん&小田原さんによるアコギデュオ)の演奏コーナーからスタート。


一曲目は「Memories」。
うわぁ、私はこの曲は浅野さんが亡くなってからは初めてライブで聴いたかも。。
大好で何度も何度も聴いた曲です。またライブで聴けて嬉しかったです。


「Drizzle」は小田原さんとのデュオで聴くとまた雰囲気が違いましたね。
グルーヴの雰囲気が。。


「bloom」は小田原さん作曲の8分の7拍子の曲です。
すごく綺麗な曲です。
空中庭園、というイメージの曲。


「Pollen Shower」も嬉しかったですね。



ここでいったん「君と僕」ライブ終了。


そして梶原さんが自ら持って来てくださったというベルギービール「シメイ」が
会場のお客さんに配られました〜。
しかもお誕生日な梶原さんが自らコップについでくださってるし(笑)




これがそのベルギービール。色が黒っぽいですね。
ありがたくいただかねば〜〜。





ボトルはこんな感じ。かっこいいですね。



会場のみんなにビールが行き渡ったところで、みんなで「かんぱーい!!」
梶原さん、お誕生日おめでとう〜!


会場内のみんなでお互いのグラスをかちん、と合わせます。
いいですねぇ、この瞬間。
みんなにこにこの笑顔です。


そして飲んでみたベルギービール
アルコール度数が8パーセント(9パーセントでしたっけ?)で
普通のビールのアルコール度数の倍、との事。


どきどきしながら飲みましたが・・・
ちょっと飲んだだけで、すぐに身体の内部からじわあ〜っと熱く火照ってくる感じがありました。
うーむ、美味しいけれど調子に乗って飲んでたらエラい事になりそうです。
気をつけねば(笑)




そしてベルギービールでいい雰囲気になったところで
いよいよ「歌声喫茶JIVE」開演です〜!


最初にコールされたのは〜・・・
私の友人、Mさん!
曲は「365歩のマーチ」です!


Mさんの歌う時の身振り手振りがすっごく可愛い♪
客席からも「ひゅう〜♪」という声が上がったり、みんなで手拍子したりですっごい盛り上がり(笑)
トップバッターの役目を果たされたMさん、お疲れ様でした〜。
元気いっぱいの楽しい歌でした!



そして次は・・・
今回のJIVE 2DAYSでお友だちになったMさん。
歌は「津軽海峡冬景色」。
Mさん、すっごいエンターテイナー!
「このステージに立つまで、苦節20年・・・」
とかっていうナレーションまで入れてくださって(笑)場内爆笑の渦!
見事な歌唱力で歌い上げてらっしゃいました〜。



次は小田原さんが歌います。曲は「ふれあい」。
小田原さんは、こういうしんみりマイナー調の歌がお好きだそうで(笑)
しみじみと歌ってらっしゃいました。



次は、私の友人Mさん(あら、三人ともMさんだ。)の歌で、「ハナミズキ」。
Mさんの歌、声の余韻に艶がある感じで大人っぽくて素敵〜〜。
身体を揺らしながらうっとり聴き惚れてしまいましたー。



そして次に歌うのは、梶原さん!曲は「なごり雪」。
この歌いい歌ですよね。大好きです。
梶原さんの歌う「なごり雪」貴重です〜。聴けて嬉しかったな。
思わず聴きながら一緒に口ずさんでしまったり。



そしてこの「歌声喫茶JIVE」のトリをつとめるのはやっぱりこの人でしょう!
Smoky Kondoさん!
頑張れ、mixi梶原順コミュ管理人〜!(笑)いぇーい!
曲は「波乗りジョニー」です!


Kondoさんの明るいテンションで、会場はやんややんやの大盛り上がり!
歌詞を見失ってしまおうが何だろうが、持ち前のテンションと勢いで突っ切り
盛り上げまくるKondoさん、さすがです!(笑)




(※写真は掲載許可を得ています。)
Kondoさん熱唱中の写真です(笑)


歌声喫茶Jive」は、こうして盛り上がりまくって終了したのでした〜。


いやー、楽しかったですねー。
私的には史上最高に濃い広島Jiveを体験できたと思ってます(笑)


えーっと、私信です。
歌声喫茶Jive」で歌を歌われた方々へ。
後日、歌声喫茶で熱唱中(笑)の写真をメールで送りますので、
もう少しお待ちくださいね〜。




歌声喫茶コーナーが終了した後、少しの休憩タイム。
この時間に梶原さんが、2ndソロアルバムに収録されている曲のうち1曲の音源を、
JIVEで流してみんなに聴かせてくださる事に。


スティービー・ワンダーの『Too Shy To Say』という曲を松本くんに頼んでアレンジしてもらい、
2nd ソロアルバムに収録しました。
まずはスティービー・ワンダーの原曲から聴いてみてください。」


梶原さんのiPodの音源が、JIVE内に流れます。
ああこの曲、知ってます知ってます。


そしてスティービー・ワンダーの原曲が流れた後、
梶原さんの2nd ソロアルバムに収録されている松本さんアレンジバージョンが流れたんですけど・・・


もうこれ、めっっちゃくちゃかっこいい!!!!


松本さんっぽいデジタルロックな、無機質なクールなアレンジの中で、
梶原さんのエレキギターが男っぽくセクシーに唸りまくり!
もう聴きながら「うひゃああぁ、何だこれ、かっこいい〜〜!!」って
心の中で叫びまくりでしたよ!
なんかもう、新境地!って感じです。ほんっとかっこ良かった!


そしてこの松本さんアレンジバージョンの「Too Shy To Say」が流れ終わった後、
梶原さんからお話が。


「前作の『EVER』のレコーディングは、つらい思いを噛み締めながらの作業でもありました。
でも今度の2ndアルバムでは、そういうところを吹っ切れたものが
表現できたと思います。」。。。


梶原さんの想いをしっかりと受け止めるように、
会場内からあたたかい拍手が起こりました。




さて、ラストは再び梶原さんと小田原さんによる「君と僕」デュオコーナーです。


「さっき『吹っ切れた』と言いましたが、
でももちろん僕の浅野さんに対する想いは何も変わっていないので。
浅野さんの曲、『いいんだよ』を演奏します。」


そして演奏された「いいんだよ」。
空間の中を、音がいきいきと飛んで跳ねて、飛び交って。
元気いっぱいの演奏でした。


この曲のラストだったかな?(違う曲だったかなぁ?)
梶原さんがお茶目な仕草でギターのあちこちを叩いて、
最後には頭で「ごん!」ってギター叩いちゃって、もうびっくり。


これには小田原さんもびっくりされたみたいで、
「順さん今、頭でギター叩きましたか・・・?」
「そんな芸、あったんですね・・・。」


この問いに梶原さんは
「ギターの方が僕にぶつかって来たって感じかな(笑)」
と答えてらっしゃいました。


「いろいろ勉強になります・・・。」と小田原さん。
お二人のやり取り、おかしい〜〜(笑)



そして最後に演奏されたのは、青木智仁さんの曲「Risa」。
もう、演奏する側の想いも、演奏を聴いていた側の想いも、説明はいりませんよね。
大事に聴きました。
この空間を共有できる事が幸せだと、思いました。。。



こうして「君と僕」演奏コーナーも終了。



そしてその後は梶原さんのお誕生日会へ!


会場に、ケーキ登場〜、です!
ケーキの上には丸型の大きなホワイトチョコレートがのっていて、
そのホワイトチョコレートに梶原さんの似顔絵が描いてあるのですが、
これがもう、すごく良くできてて。
着てるTシャツとか、ちゃんとFAB FOURだし、凝ってます〜。


しばしの間、みんなでこのケーキの撮影タイム。


ステージ上では小田原さんとKondoさんが残り、マイクで実況中継。


「えー、ただいま撮影タイムとなっております・・・。」


って、結婚披露宴の司会みたいで何だかおかしい(笑)



みんなでハッピーバースデーを歌って梶原さんをお祝いします。


梶原さんがろうそくを吹き消す瞬間には、Kondoさんが、
「みなさんっ、ここからは動画モードで撮った方がいいですよっ!」
とかマイクで言うのでおかしくって爆笑(笑)


そして梶原さんがケーキの火を吹き消し、
みんなで「梶原さんおめでとう〜〜!!!」


クラッカーもパァン!と鳴ってます。
わーい、楽しい、嬉しい♪


その後はこのバーステーケーキを切り分けて、
会場内のみんなでいただきました。
とっても美味しかったです〜♪



いやー、「飲み会」@広島JIVE、とっても楽しかったですー。
今年もJIVEで梶原さんのお誕生日をお祝いできて嬉しかったな。


楽しい時間を一緒に過ごした皆さん、本当にありがとうございました!


もうJIVEでの梶原さんのお誕生日会は、毎年恒例にしちゃいたいですね(笑)