It Will Be Fine!

こまきのブログです。

「小坂明子@大阪ベロニカ」ライブレポ!

komaki-13252008-05-16

●2008年5月16日(金)
「Pianade CD発売記念ライブ 2008」


【会場】
大阪ベロニカ


【出演メンバー】
小坂明子(Piano,Vo)
梶原順(G)
渡辺直樹(B)



【※注!ネタばれあり!】




===================================



【SET LIST】
☆一部
ほろほろの風
はだれ雪
舞い桜
白い蝶
愁い顔の女
Your Gentle Smile


☆二部
Peace(梶原さん&直樹さんデュオ)
春雷
初恋
Cat Mint Tea
夏の記憶
彷徨の果て
あなた
もう一度


<Enc.>
LIBERTY〜渚にて


                                                                          • -

【昨年12月のライブ】以来、約五ヶ月ぶりの小坂明子さんのライブです。


前回初めてこのライブハウス「ベロニカ」に行った時にも道に迷って大変でしたけど、
今回は今回で職場を出る時間が遅くなって、もうどたばた(^^;
この上道に迷ったりしたら、もう絶対開演に間に合わない、と不安いっぱいでした。


神戸の職場から阪神電車で大阪へ。
大阪からJR環状線に乗り換え、京橋駅下車。


京橋で下車したら・・・
わー、出口が北出口と南出口のふたつあるー!どっちだったっけー!
五ヶ月前のかすかな記憶と、自分の中のほとんどないと思われる動物的勘を総動員して
「たぶん、こっち!」と北出口を選択。出てみたら正解!やったね!


で、北出口を出てからレトロな商店街をつっきって歩くわけですが・・・
わーん、また微妙に分かれ道があるー。どっちだったっけー(涙)


だらだら迷っている時間はありません。
分かれ道に出会うたびに、ぐぐっと意識を集中して
「たぶん、こっち!」と思う方を選択し、また選択し・・・


無事にたどり着きました!ベロニカに!やったー!
(ライブ以外でもこの集中力を発揮できないものだろうか(^^;)


梶原さんと直樹さんがステージにスタンバイしたところで、
私もぎりぎりセーフで会場にすべり込んだのでした。


あんまりどたばたしていたので、席に着いてしばらくは放心状態で、
ライブ始まってから2、3曲は頭に入ってなかったかも・・・(^^;


・・・と、こんな私のどたばた話はどうでもいいのです。
ライブレポいきましょう。



今回は小坂明子さんのニューアルバム「Pianade」発売記念ライブです。


小坂明子さん(Piano,Vo)、梶原順さん(G)、渡辺直樹さん(B) のトリオ編成で、
歌ものは少なめに、インスト中心で進んでいきます。


たっぷりした空間の中を、ゆったり漂う音たちを、じっくり味わうようなライブでした。

いい意味で飾り気のない素朴なあたたかみのある小坂さんのピアノと、
きらきら輝く宝石の粒みたいな梶原さんのアコースティックギターの音色、
そして包容力のある深くて広い直樹さんのベース。


小坂さんのライブでの梶原さんはいつも、
「音数は最小限に、音の輝きは最大限に」といった雰囲気のプレイ。
弾かれる音の数はこれ以上はないくらいに少ないんだけれど、
音の輝きはこれ以上はないというぐらいにきらきらしてて。
とっても綺麗でした。


身体に降ってくる、きらきら光る宝石みたいな音の粒を
大切に受け止めるような気持ちで、梶原さんのギターの音を聴いていました。



大阪ベロニカは高架下にあるお店なので、ライブ中にも天井から
電車の走る「がたんごとん、がたんことん」という音が聞こえてきます。
「なんだかまるで、神戸三宮の高架下にいるみたいだなぁ(笑)」
と思いながら聞いてました。
がたんごとん、がたんごとん・・・電車の走っていく音にじっと耳を澄ませていると、
どこか自分の意識の底をこつこつと叩かれているような、不思議な気持ちになります。



一部ラストに演奏された「Your Gentle Smile」の梶原さんのギター、綺麗だったなー。
梶原さんのギターが曲に入り込んできたとき、なんだか「はっ」としました。
窓から差し込んで来る朝の光を思わせるような、本当に綺麗なギターでした。


二部の「Cat Mint Tea」の梶原さんのギターも素敵でした。
聴いていると、同じく朝の爽やかな光景が心の中にさあっと広がっていくようなギター。
こういうギターが聴ける私は幸せだなって思いました。



MCでおかしかったのは・・・


小坂明子さんの大ヒット曲「あなた」は本当に多くの歌手の方にカバーされているそうですが、
以前梶原さんから小坂さんに、
「カバーした『あなた』ばっかりを集めて収録したアルバムを、一枚作ったらどうですか?」
という案が出されたそうです。


アルバムタイトルは「あなたたち」で。



この話を聞いたとき、会場爆笑〜(笑)


アルバムタイトルの「あなたたち」にいちばんウケました。
梶原さん、おもしろいーー。



他のMCは相変わらずほとんどが小坂さんのリバウンドネタで(笑)
和やかな時間が過ぎていったのでした。


小坂さんの音楽ルーツはクラシックピアノである事もお話されていましたね。
小坂さんのピアノを聴いて「クラシック色の強いピアノだなぁ。」と思っていたので、
このお話を聴いて納得!でした。



二部の終盤では小坂さんの大ヒット曲「あなた」が歌われました。
会場ではこの曲を聴きながら泣いている女性の姿も。
やっぱり多くの人にとって特別な一曲なんですね。


二部のラストは小坂さんのソロピアノでじっくりと聴かせてくれました。


アンコールでは再び小坂さん、梶原さん、直樹さんの三人で「LIBERTY〜渚にて」を。


約二時間半の、優しい穏やかなライブは幕を閉じました。



「これからもこのスタイルでのライブを続けていきたい。」と語っていた小坂さん。


素朴なあたたかみのある素敵な小坂さんの音世界、ご興味のある方はぜひ体験してみてくださいね。