It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな曲紹介7〜「REVELATION」(ロベン・フォード)

komaki-13252006-10-18

「REVELATION」は
ギタリストのロベン・フォードの曲ですね。
ロベン・フォードは梶原さんの好きなギタリスト。



2002年5月3日の、
京都ラグでの「東原力哉エレクトリック・セッション」


【出演メンバー】
川嶋哲郎(Sax)
梶原順(G)
青柳誠(P)
青木智仁(B)
東原力哉(Ds)


このセッションで、初めてこの曲「REVELATION」を聴きました。


ものすごく素敵なメロディーラインの曲でした。
メロディーを弾く梶原さんのエレキギターを聴きながら、
「なんて梶原さんに似合う曲なんだろう」って思って感動しました。


清涼感があって、どこか少年ぽい雰囲気もある素敵なメロディーライン。
一音一音心にきゅんきゅん届いてきた梶原さんのギター。



この日私は、「座り席より立見の方がよく見えるや!」と思って、
ライブの途中から、ライブハウス後方で立ってライブを見ていました。


ラグのいちばん後ろで立って聴きながら、
私は「REVELATION」の演奏に心底感動していました。


梶原さんのギター、ひゅうんと青空の中に飛んで行っちゃいそうなギターでした。
あのギターを聴いて感動した想いは、いつまでも忘れることができません。



このライブのあとすぐに、
「REVELATION」が収録されているロベン・フォードのアルバムを
タワレコ神戸店に探しにいきました。


そして見つけたのが、『トーク・トゥ・ユア・ドーター』というアルバム。
私が初めて買ったロベン・フォードのアルバムです。



このアルバムに収録されている「REVELATION」、何度も何度も聴きました。


ロベン・フォードの弾く「REVELATION」を聴きながら、
私はいつもあの日のラグでの梶原さんの演奏を思い出します。


ロベン・フォードのギターを聴きながら・・・
いま自分がロベン・フォードのギターを聴いているのか、
梶原さんのギターを聴いているのか、
わからなくなってくるような感触があります。



私たちは、日々の生活の中で、いろんなものを忘れていくけれど・・・。


忘れないものは、忘れない。
心から熱く感動したときの気持ちというのは、どれだけ時間が経っても絶対忘れません。


4年前の、5月の夜の名演奏。
あのときの「REVELATION」の梶原さんのギター、
いつまでもいつまでも、覚えていると思います。