It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな本紹介2〜「われらの悲しみを平和への一歩に」

われらの悲しみを平和への一歩に―9・11犠牲者家族の記録

われらの悲しみを平和への一歩に―9・11犠牲者家族の記録

(画像をクリックすると購入ページへジャンプします。)


9・11同時多発テロで肉親を失った
100以上の家族によって構成されている団体
「ピースフル・トゥモロウズ」。


彼らは、
「愛する家族の死を、
戦争の口実に使わないでほしい…」と、
報復や戦争ではなく、
平和的な解決を模索・提案しています。


理想を声高に叫ぶだけでなく、
その理想を実践し、実現しようとしている人々の、
渾身の活動の記録です。


186ページからの、アンドルー・ライスさんの、
「われらのこの瞬間を修復に向かって広げよう」
という手記が圧巻です。
読んでいて、熱く打ちのめされてしまいました。



この本は、2004年3月に、岩波書店より刊行されました。
ご興味を持たれた方は、ぜひ読んでみて下さい。


この本の訳者は、梶原順さんの実父、梶原寿さんです。
今この時期に、改めて読んで頂きたい本です。



(※申し訳ありませんが、
この7月8日の日記に関するコメント投稿は、
なしでお願い致します。
他の日記には、
これからもがんがんコメントつけて下さいね。
お待ちしてます。)