It Will Be Fine!

こまきのブログです。

エスペランサの歌う「Black Gold」

先日放送された「東京JAZZ」の録画をぼやー、と見ていて、
あるアーティストの歌が始まった時に、私は「!!!」と一気に引き込まれました。
「なんて素敵なの〜!!こういう感覚は、初めて!この人、すごい!!!」
そう思いました。


そのアーティストの名前はエスペランサ・スポルディング
グラミーを受賞したアーティストだからなんとなく名前は知っていたけれど、
恥ずかしながら私は、彼女の音楽を聴いたのも姿を見たのも、その東京JAZZの録画を見た時が初めてでした。


その東京JAZZの録画を繰り返し見て「やっぱり素敵・・・」と思い、
iTunesで「Black Gold」を1曲だけダウンロードして聴いて、
「やっぱりこれはちゃんとCD買って聴きたいな」と思い、CD購入。


購入したCDに歌詞の和訳がついていたので、「Black Gold」の歌詞を読んでみたら。。



おちびちゃん、自分が誰だかしっかりと見据えることができるくらいに頭をしっかり上げて
人生は冷たくて残酷なことだってあるの、
そんなことは誰も教えてくれないかもしれないから忘れちゃダメよ


あなたはブラック・ゴールド、ブラック・ゴールド
あなたはブラック・ゴールド


ねぇ、誰もこんなこと教えてくれなかったかもしれないと思うけれど
あなたはゴールデン・ベイビー、あなたはダイヤモンドの魂を持ったブラック・ゴールド


必死になってあなたをがっかりさせようとする連中はいるかもしれないけれどめげないで
必ずしも皆があなたの価値を理解できるっていう訳じゃないの


あなたの内に秘められたその力を思い出して
自分が受け継いだその血
古代の人たち、力強い人たち、文明を作り上げた彼らから引き継がれたもの


エスペランサ・スポルディング「Black Gold」より)

歌詞を読んで思わず涙目・・・。
まさかこんな歌詞だったなんて全然思ってなかった。
出会うべくして出会った歌だったんだなあ、と。


こういう事って、ありますよね。
何かに引き寄せられるように、見えない誰かに仕組まれたように、
ものすごいタイミングで、何かに「出会う」という事が。


「その時」だからこそ、ものすごく強い意味を持つ。
違う時に出会っていたら、また全然違う別の意味合いになっていたかもしれない。。




エスペランサの歌う「Black Gold」を繰り返して聴いています。

エスペランサの歌声は、私の心や身体を優しい感触ですうっと撫でて、
とても良い薫りのするやわらかい花のように、聴く人の全体をつつみこんでいく。


すごいなぁ。



ラジオ・ミュージック・ソサイエティ(初回スペシャルプライス盤)

ラジオ・ミュージック・ソサイエティ(初回スペシャルプライス盤)

「Black Gold」は、アルバム『RADIO MUSIC SOCIETY』の5曲目に収録されています。