It Will Be Fine!

こまきのブログです。

タワーレコード梅田店

店内でやたら目についたのが、吹奏楽の企画モノCDやDVD。
目立つ場所に目立つかたちでディスプレイされているものが多くて、
「いま巷で“吹奏楽ブーム”っていうのは本当なんだな〜。」と実感。


私も友人Sさんも吹奏楽出身者です。
私は中学校から大学まで10年間ずーっと吹奏楽部でパーカッションやってて
吹奏楽は私の青春だ!」状態なので、吹奏楽がブームになるのは素直に嬉しいです。


それにしてもこの吹奏楽ブームの背景にはいったい何があるんでしょう?
映画「スゥイング・ガールズ」の影響?


☆2005/11/7の日記〜映画「スウィング・ガールズ」



漫画「のだめカンタービレ」の影響もありそうだな〜。


のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)

「のだめ」はオーケストラの話だけど、
でも中学や高校の部活でオーケストラってまずないし、
そうなると学生が楽器に触れようとしたら
いちばん身近なのは吹奏楽部ですもんね。



とかそんな事をSさんと話しつつ、
私たち二人がいちばん大きく反応したのがこのCD。


リード!リード!!リード!!!

リード!リード!!リード!!!

もうタイトル見た時点で「!!」って感じで大反応(笑)
しかもやや笑いながら反応したくなる感じなんですけど、なぜなんだろう(笑)


吹奏楽界の大御所作曲家、アルフレッド・リードの作品集です。


収録曲は、
アルメニアン・ダンス パート1」
エル・カミーノ・レアル
「春の猟犬」
組曲オセロ」


などなど。。
吹奏楽部に在籍していた人なら、
一度は聴いたことのある、演奏したことのある曲ばかりだと思います。


あぁ〜、それにしても「春の猟犬」って!
なっつかし〜〜!(笑)←やっぱりなぜか笑いたくなる



このアルバム、かなり買いたくなりましたが、
他に買いたいCDがあったのでぐっとガマン。


私がタワレコ梅田店で買ったのは次の二枚のCDです。



スパイラル

スパイラル

11月に上原ひろみさんのライブに初めて行ける事になったので♪
まだ上原ひろみさんのアルバムは「Another Mind」一枚しか聴いた事がないので、
「ライブまでにもう一枚ぐらい予習しといた方がいいだろう」って事で、購入。


去年だったかなあ。
「東京JAZZ」のライブ放送を録画して見たんですけど、
その時に上原ひろみさんの「スパイラル」という曲の演奏に大感動したので、
その曲が入ってるアルバムがいいなー、とも思っていたので
このアルバムにしました。聴くのが楽しみです♪



[rakuten:sumiya:10046240:detail]
梶原さんの大好きギタリスト、
ロベン・フォードの新譜も購入です♪


ジャケ写&アルバムタイトルかっこいい!
オットコマエ!
こちらも聴くのが楽しみです〜〜。