It Will Be Fine!

こまきのブログです。

【Live】塩谷哲トリオ@ビルボードライブ大阪

komaki-13252010-04-20

●2010年4月20日(火)
塩谷哲トリオ Live 2010」


【会場】
ビルボードライブ大阪


【出演メンバー】
塩谷 哲(P)
井上陽介(B)
山木秀夫(Ds)



                                                                • -


ほとんど山木さんのドラム目当てで行ったんですけど
(もちろん塩谷さんのピアノもですよ)、
初めて聴いた井上陽介さんのベースが面白かったなぁ。


演奏を会話にたとえるなら、井上陽介さんのベースは
「いっぱい、いっぱいしゃべるベース」。
ほんっとによくしゃべる。


しかもピエロの仮面を被って、道化た話を延々としゃべる。
デフォルメされた話の中に、自分のほんとの気持ちが入ってる。
きっと誠実な人。



・・・何だか書いててわけわかんなくなってきましたが。
そんな感じだったのです。
「特殊なベースだなーー」と思いました。
面白かったです。



塩谷さんのピアノをライブで聴くのは、なんとFour of a Kindのライブ以来。
・・・それって何年ぶり?(汗)


ずいぶんとプレイスタイルが
いい意味でラフでざっくりした感じになっていて驚きました。
空間を大胆に使ってた。
男らしいプレイになってたなぁ。


山木さんのドラムはもっと久しぶりでして。
2003年8月にJ&B@渋谷AXのライブを見た翌日に
確かSTBで本田さんと櫻井さんが共演するライブがあって見に行って、
確かその時のドラムスが山木さんだったのですよ。
それ以来だなぁ。
って事は、約7年ぶりって事かー。ひぇーー。