It Will Be Fine!

こまきのブログです。

その2 写真を撮る時のかけ声って?

人に頼まれて、ツーショット写真を撮る時とかありますよね。


そういう時の、写真を撮る瞬間のかけ声って、皆さんは何て言ってるんでしょう?


私はいまだに「はい、チーズ!」です。
そして撮った後心の中で、
「今時『はい、チーズ!』もないよね、ふっ。。」と
ひとり心の中で自嘲気味につぶやいております。。


「はい、チーズ」はいくら何でも古いでしょう、とはわかっているものの・・
でも何にも言わずにシャッター押すと、
撮られる側の人がどの瞬間にポイントを合わせて微笑めばいいのかわからなくて
困っちゃいますよね。


小学生相手とかだったら、
「1たす1は?」って問いかけて、
相手が「にー!!」って答えた瞬間に撮ると
口元が「にー」の形に微笑んだいい感じの写真が撮れます。
(しかしこれも何回もやるとさすがに相手が冷めてくるので注意。)


大人相手には、何て言って撮ったらいいんだろうなぁ。
何かいいかけ声ないかなー。