It Will Be Fine!

こまきのブログです。

その3 「趣味で写真をやる」事に憧れた時期

今はそうでもないんだけど、以前「趣味で写真をやってみたいな」と憧れていた時期がありました。


人から、撮った写真を見せてもらう機会ってちょくちょくありますよね。
で、そういう写真を見てて・・
「あれ、これ普通の写真と何か違う」って感じる時があるんですよ。
で、そういう時に
「もしかして趣味で写真をされてますか?」って聞くと、大体当たります。
本格的に趣味で写真をやってる人の写真って、
やっぱり伝わってくるものが何か違うんですね。
質感が違うというか。


「写真」って・・・
「今この瞬間を切り取りとって残したい」と感じ取って判断する感性と、
「その自分が切り取って残そうと決めた瞬間を、いかに的確なかたちで残すか」という実質的な技術が合わさって
でき上がるものなのかなー、と思います。


そういうの面白そうだな、やってみたいな、って思ってた時期があったんですけど。


お金と手間がかかりそうだなー、というのがあって
結局チャレンジできないまま、気持ちが薄れて来てしまっています。



私が写真に興味を持ったもうひとつの大きな理由は、
チャゲアスCHAGEさんが撮る写真。


CHAGEさんも写真が趣味で、かなり本格的に撮ってます。
写真集も出してますしね。


CHAGEさんの写真ってあったかいんですよね。
音楽にも演奏者の人柄が表れるように、
写真にも撮った人の人柄が表れるんだなぁと思います。


私は写真の上手い下手はよくわからないけれど、
CHAGEさんの撮った写真を見るのって大好きです。ファンのひいき目抜きで。
CHAGEさんの感性素敵だなって思います。


期間限定で開設されているCHAGEさんのブログで、
CHAGEさんの撮った写真がたくさん載っけてあるので、
ご興味のある方はぜひ見てみてくださいね。


最近の日記の中では、20日の日記の空の写真と、
18日の日記の横浜の写真が素敵かな。


☆CHAGEオフィシャルブログ「Many Many Happy Ruturns」