It Will Be Fine!

こまきのブログです。

好きな曲紹介5〜「Your Smile」(WITNESS)

komaki-13252006-09-11

「Your Smile」は、WITNESSのアルバム
WITNESS LIVE!」に収録されている
梶原順さん作曲の曲です。


この「WITNESS LIVE!」のアルバム発売前に、
本田雅人さんのネットファンクラブ内で、
アルバム収録曲のこの「Your Smile」という
曲タイトルを知ったとき、
「うわぁ、素敵なタイトルだぁ〜」って感動しました。
「きっとこの曲は素敵な曲に違いない。
私はきっとこの曲の事を好きになるに違いない」と思いました。


で、予想どおりになりました。


優しくあたたかく、そして憂いや切なさも
少し含んでいるようなメロディーライン。


WITNESSのライブで演奏されるときの、本田さんのフルートメロバージョンも、
梶原さんがご自分のライブで演奏されるときのアコギメロバージョンも、
どっちも好きです。


フルートメロバージョンで、
本田さんのあまくて少し舌足らずな雰囲気のフルートで奏でられる
この曲のメロディーを聴いているのも好きだし、
アコギメロバージョンで、
梶原さんのアコギで奏でられるこの曲のメロディが、
すいいっとなめらかに空間を通り過ぎて行くのを見ているのも、
どちらも好きなんです。


家でこの「Your Smile」を聴くときは、
アルバムバージョン・・・本田さんのフルートメロバージョンになるわけですが、
このバージョンでの梶原さんのギターの音色にじっと耳を澄ましているのが好きです。


和音には、色や温度があるような気がします。
梶原さんのギターの和音の動きを聴きながら、
その色や温度や感情をなるべく「じかに」感じ取りたい、自分の心にうつし取りたいと、
そんな事を願いながら、じっと丁寧に聴いています。


8月25日の梶原さんバースデイライブ@広島JIVEの前の数週間、
この曲を耳タコになるぐらい異様に何度も繰り返して聴いていました。


だから8月25日のライブでこの曲を聴く事ができて、とっても嬉しかったです。


広島から帰って来た後も、ずっと繰り返して聴いてます。


秋の入り口に聴くには、ぴったりの曲のような気がします。


またライブで聴けるといいな。



☆2005/8/28の日記〜好きなアルバム紹介5「WITNESS Live!」(WITNESS)
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050828


☆2005/9/11の日記〜「WITNESS@STB」ライブレポ!
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20050911