It Will Be Fine!

こまきのブログです。

ジュンク堂が好き


上の三冊の本を買ったのはジュンク堂神戸三宮店。
(隣は以前JとBのおふたりがインストアライブをした事もあるHMV三宮店。)
自分が今まで行った事がある書店の中では、ジュンク堂がいちばん好きです。
店員さんの対応がしっかりしてるから。


どの店員さんにどんな質問をしても、その場ですぐ答えが返ってくるんです。
「○○関係の本はどこに置いてますか?」と聞けば、
「○階の○フロアに置いてあります」という答えがすぐに返ってくるし、
文庫本の置いてある階で「『○○』っていうタイトルの文庫本ありますか?」と聞けば、
「少しお待ちください」と言って、すぐにその本を見つけて持ってきてくれる。
他の書店ではこうはいかない事が結構多いんですよね。


ジュンク堂は、どの階のどの場所に、どういう本が置いてあるかを、
すべての店員さんがきちんと把握しているわけですね。
すごいなぁ。社員教育が徹底してるなー。



ちなみにジュンク堂三宮店では、
本棚の横の通路の窓ぎわに簡易イスのようなものが設置されていて、
ここに座って、ゆっくりと買う本を吟味できるようになってます。
これがなかなか便利。


4F(だったかな)の児童書のコーナーには、
親子が一緒に絵本を読めるような、木造りの机と椅子が置いてあるスペースがあり、
親子が一緒に座って絵本を楽しそうに読んでいる和やかな光景がよく見られます。
私も子ども達に混じってここに座って(笑)、絵本を物色しているときが時々あります。


ジュンク堂書店ホームページ
http://www.junkudo.co.jp/