It Will Be Fine!

こまきのブログです。

今読み返している本

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

ああ言えばこう食う (集英社文庫)

阿川佐和子さんと檀ふみさんの「食」をテーマにした往復エッセイ。
「食」に限らず、いろんな話題が飛び出して脱線しまくりで面白いです。
数年前に読んだ本で、今回久しぶりに読み返したんですけど・・・
数年前に読んだときより、今回読み返したときの方がめちゃくちゃ面白かったです!
テンポいいし、常にユーモアにあふれてるし。お二人とも頭いいなあ。


数年前にこの本を初めて読んだ後私は阿川佐和子さんに興味を持って、
阿川さんのエッセイを数冊読んだんですが、
今回この本を読み返して私が興味を持ったのは檀ふみさんのほう。
檀ふみさんの文章、素敵〜。ユーモアがあって、
機転が効いて、それでいて気取りがなくて。
檀ふみさんの単独のエッセイとか出版されてないのかなぁ。
後でネットで調べてみよう。