It Will Be Fine!

こまきのブログです。

新しく買った本

エンジェル (集英社文庫)

エンジェル (集英社文庫)

何だか気になる石田衣良さん。
マリンバの先生からもオススメされた石田衣良さん。
石田衣良さんの本はまだ「4TEEN」一冊しか読んだ事がないので


☆2006/3/15の日記〜好きな本紹介6「4TEEN」(石田衣良
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20060315


この「エンジェル」が私にとって二冊目の石田衣良さんの本です。
知り合いの方がブログでオススメしてくれた本です。



村上春樹さんが翻訳したグレイス・ペイリーの本。
グレイス・ペイリー作/村上春樹訳」の本は、
現在日本では二冊の本が出版されていて、
そのうち一冊が以前読んだ「人生のちょっとした煩い」。


☆2005/10/10の日記〜好きな本紹介3「人生のちょっとした煩い」
グレイス・ペイリー作/村上春樹訳)
http://d.hatena.ne.jp/komaki-1325/20051010


この「人生のちょっとした煩い」を読んで
「こ〜れはおもしろい!」と思いましたね。
結構文章は難解で、読むのには時間がかかるけど、
独特のクセと味があって、それが何とも言えずいいんです。
春樹さんが「中毒性のある文章だ」って言うの、わかるなあ。
だからもう一冊の「最後の瞬間のすごく大きな変化」も読んでみたいと思ってて。
今回やっと買いました。
たぶん読むのにすっごく時間かかると思います。
少しずつ読みたいと思います。



海辺の光景 (新潮文庫)

海辺の光景 (新潮文庫)

以前井伏鱒二の「黒い雨」を読んだんですけど
(ラストがすばらしかったです・・・)、
この「黒い雨」の文庫本、本編の物語が終わった後に、
井伏鱒二に対する評論みたいなものがついてます。
その中で、安岡章太郎の文章がちょくちょく引用されていて、
なんかその安岡章太郎の文章のタッチというか雰囲気が
「好きだなあ」と思ったんですよね。


で、「いつか安岡章太郎の本を読んでみたい」と思っていたので今回買ってみました。
村上春樹さんの「若い読者のための短編小説案内 (文春文庫)」の中で、
春樹さんは安岡章太郎の短篇「ガラスの靴」を取り上げているのですが、
その「ガラスの靴」に対する文章の中で
春樹さんはこの「海辺の光景」についても触れていました。
どんな感じかなあ。読むの楽しみです。